2009-01-01から1年間の記事一覧

極限脱出 9時間9人9の扉

これが今年最後の日記になるやもしれん。 ポートピア→かまいたち→逆転裁判シリーズ とミスゲーの王道をなぞってきた俺だが、このゲームすごい! 「謎の豪華客船に閉じ込められた9人。 左手にはめられたバングルのナンバーを最低で3つ機械に認証させれば、…

仕事と健康。

年末進行というものの恐怖を体感していたら、アレルギー科の名医にヘルペスの薬を1週間分手渡されました。 「塗り薬は何個いる?」 病状を説明してください、名医。 てか俺何も言ってないのに何で左手の中指見ただけでわかるの、名医。 ヘルペスは性病とい…

近況

すっかり「横溝の部屋」という呼び名が定着したばーちゃんの離れ。 「いくら何でも物騒だ」ということで内側から鍵をつけました。こんな。 ……平成21年だぜ? 氷と糸で密室が作れます。 でもヒーターとこたつを入れたおかげで、おとんの部屋よりあったかい。 …

ひっそりと

メフィスト2009年vol.3にひっそりとこるものさんの黒歴史と自虐エッセイが載っています。 実際のところあまり読んでほしくはないが、メフィストが廃刊になったらお小遣い稼ぎができなくなるのでひっそりと宣伝しておきます。 相変わらず横溝な離れで執筆して…

夢の仕事場

こるものさんは『DIY高校生(仮)』の執筆のために毎日ファミレスやカラオケボックスに通い、飲み放題のコーヒーフレッシュとグラニュー糖を入れなきゃ飲めたもんじゃない紅茶を飲み続け、クソマズイフライドポテトを喰い続けたため、糖尿の検査結果が非常に…

脱稿です。

新世紀ジェットコースター青春クライムノベル『DIY高校生(仮)』、無事脱稿しました。 早ければ来年の2月に発売ですが……これまでのパターンから言って、きっと2ヵ月くらい手直しをすることになるでしょう(にっこり) この2週間、ドリンク飲み放題のカラ…

『赤の女王の名の下に』ネタバレなし後書き

ぶっちゃけた話、4巻は「大型トラックが右折する前に、ちょっと左に頭を振った」のでした。 というわけで5巻は湊俊介目線でしたが、当初彼のコンセプトは 「京極堂になれなかった男」 でした。 ……今となっては、京極堂になれなくてもこれはこれでいいんじ…

久々にドラクエ日記など。

というわけで、5巻発売からもう1週間ほど経ったので。 ネット初公開。 すれ違い用・タカツキくん5巻バージョンです! 本当にこの格好で800人とすれ違った。 まよけの聖印(即死回避)がもの悲しい。 よりリアルに近づけるためにはオルテガの覆面マント…

軽くヤバイ。

「茶色」の赤ちゃんパンダが発見される、世界で5頭目―陝西省 予想以上に写真がかわいい。 ヤバイ。グッズ化しろ。

現実は不確定。

おとんが裏の畑でサツマイモを作っていたらしい。 日曜日にそれはそれは立派なイモが何本も発掘された。 父「葉っぱばっかり出てるからそっちに栄養行って、芋はショボいかと思ってた」 姉「どうして掘るときに私を呼ばんのじゃああああ!」 まあイモはおい…

ご冥福をお祈りします。

問題は「加山雄三、石原兄弟萌え」というわかりやすい二枚目好きのおかんが、いつの間に 「私の森繁が」 と口走るほどの森繁久彌ファンになっていたかということだ。

笑いゲロするかと思った。

アクアかつメメント・モリなテーマがTHANATOSに通ずるものがなくもないので張っておく。 こるものさん、嘔吐中枢が弱いのであんまり笑かさないでください。

いよいよ今日。

というわけでTHANATOS5巻『赤の女王の名の下に〜The Blind Wacthmaker〜』発売です。 ↑いちいち英語タイトルまで書いてるのは、これ気に入ってるから。 実はメフィスト賞の〆切に間に合わず、講談社から電話連絡を受けた後にメールで送りつけた作品です。 …

amazonで予約開始です。

立花美樹の主張

立花美樹です。本来、このブログは汀こるものの個人ブログですが、少しだけ場所をお借りすることにしました。 まずはこのニュース記事をご覧ください。 山本KIDが釣り人にブチ切れ「食わないのに何で殺すんだ?食わないんなら海に返せ!」 「オッサンはその…

まだ書影がありません

『赤の女王の名の下に 〜The Blind Watchmaker〜』、11月5日発売です! amazon告知遅いよ、何やってんの! 今回もまた素晴らしくキモイ魚で、装丁の坂野公一さんには本当に申し訳ありません。 と言うと今度は写真を撮った阿部正之さんに申し訳ない。 いや素…

姫路城なう。

「……姫路城って、何で廃藩置県で潰されてないの? 大阪城は何回か焼失して、そのたび豊臣の家臣の末裔を名乗る有象無象が再建しては徳川家の悪口を言ってるんじゃなかったっけ」 「そもそも姫路城って何か歴史的なイベントあったか?」 「もしかして何もなか…

君がずっと顔にハンカチ当ててる理由は

無性に鯛焼きが食べたくなったので、近所の神社でやってた祭りに行ってきた。 ……くせえ。何かすげえくせえ。と思ってたら唐揚げの油の匂いだった。 どんな油使ってんだ。まさかエ○ナ、○コナなのか? それでも鯛焼きは買った。 人が少なかったが、不景気なの…

働いてます。

DIY高校生(仮)のプロットが完成したので、来春刊行に向けて執筆中。 渋谷のエクセルシオールですれ違いながらポメラで書いてたらものすごい進んだような気がしたので、 (家にいるとついゲームをやったりネットを見たりしてしまうので進まない) 近所のシ…

関東報告

やっとブログを更新する余裕ができた、と思った頃には何を書くつもりだったのか忘れている。 鮎川賞パーティーの模様は他の作家さんの日記を見てもらうとして。 二次会で「うちの子の写真フォルダが火を噴くぜ大会」が始まり、自分の携帯電話にカエルとケー…

取り急ぎ

オシャレのためなら呪い装備も辞さないヨシキくん。 秋葉原で緑茶を買ったら、「……自販機が喋った!?」田舎者の反応をしてしまったこるものさんです。 おかげさまで大阪に帰ってきました。 いろいろとブログのネタはあるのだが、5巻ゲラの〆切がすぐそばに…

上京

本日、受賞してもなければ呼ばれてすらいないのに鮎川賞パーティーに行くべく東京にいます。 関東の方もタカツキくんとすれ違うチャンスが! でも朝6時の丸の内は、全くすれ違わなかった……おいおい、ここ東京だろ…… ってか東京の電車があんなに空いてるの初…

大会。

近所でバザーがあるらしい。 何か出すものはないかと、家族皆で家捜し大会。 (※関西人は3人以上で何かをすることを「大会」と呼ぶ) 「何で家族の誰も煙草を喫わんのにガラスの灰皿が5つもあるんじゃ! ここは喫茶店か! 客も、ごいんさん(※ご隠居=菩提…

まだDQ9やってんのかよと言われそうだが。

この制服がちょっとでも黒かったら完璧なんだけどなあ…… 黒い頭防具が全然ないのも問題だ。 (よく考えたら盾もそんな黒いのはないんだけど) 黒にこだわらなければ十分かわいいんだけど。 「黒い服しか装備してはいけない縛り」だの「頭防具は眼鏡オンリー…

300人すれ違い達成!

おかげさまで、河原町の地下で300人達成しました。 京都ではちょっといい服着てたタカツキくん。 東京にも出張予定です。 ……その頃まだDQ9やってんのかどーか疑問は残るけどな。 なぜか京都では「涼宮ハルヒ」続けて2人すれ違った。 あまりにもメタル狩…

折角連休なので京都に行ってきました。

今ふと思い出したけどファンロードに昔、 「伊東甲子太郎」 ↓ 「いとうかしたろう」 「つねたろう」 「きねたろう」 どの読み方が正しいんだ!ってマンガ載ってたな。 やっぱ日本庭園には錦鯉ですよねー。 (でもこれ大正時代辺りの価値観) 幕末だらけの博…

梅田ヨドバシでボクと握手!

折角の連休なので、梅田ヨドバシルイーダ行ってみました。 柵で区切った中で、DQ9のデータをやり取りする場所。 ……何か誰も柵の中に入ってないし。 人がいないわけではなく、ルイーダを中心として歩道にたむろし、遠巻きにデータの送受信を行っている。 (3…

折角連休なので

図書館に行きました。 ……別にお前に休みなんか関係ないだろと思ったそこの貴方。 図書館の近所の道路が平日は大型トラックで鬼のように渋滞しているので、休日しか行けないのだ。 5巻校閲に使った図鑑を4冊も返そうとしたら腕が2本じゃ足りなかったので、…

佳境に入ってまいりました。

ボツ台詞:「気がつけば猫も杓子もエコエコエコエコ、ミステリーボニータかっつーの!」 THANATOS5巻著者校1回目終了でございます。 さてタイトルを考えなきゃならんわけだが。 てかもーこの時勢を見ていると、THANATOSもシリーズ名を「たなとす!」とかに…

このロクサーヌが

新郎。 新婦。 新郎2。 介添人。 新郎のスラックスが揃ってなくて白タイツ。 新郎2はこんだけ帽子かぶってもまだ新婦より背が低い。 介添人の服は男物にしてはかなりかわいいのにどこも黒くない。惜しい。 てか新郎、何着せても微妙に似合わないよ何でだ。…