大会。

近所でバザーがあるらしい。
何か出すものはないかと、家族皆で家捜し大会。
(※関西人は3人以上で何かをすることを「大会」と呼ぶ)


「何で家族の誰も煙草を喫わんのにガラスの灰皿が5つもあるんじゃ!
ここは喫茶店か!
客も、ごいんさん(※ご隠居=菩提寺の住職)と父方のおじさんしか煙草喫わへんやんけ!
その2人が同時に来るわけないし!」


「何年も前に中古車を買ったときにディーラーがくれたティーセット、包装すら開けてないんだが、中見ないで出そう」


「ばーちゃんの形見のバッグ……
形見だからアレだとは思うんだが、このデザインを使いこなせる年齢層、今のこの家にはいない……すまんばーちゃん」


「未使用のビールグラスが何でか30脚もあるんだが……」


「(母)それは私の葬式のときに使ってくれ」


「この家に30人も客が入るか! メモリアルホールでやるわ!」


「農協がくれたティファールの湯沸かしポット、便利そうなのに出しちゃうの?
おとん、よく電子レンジでお湯沸かしてコーヒー飲んでるやん」


「嫌や、めんどくさい。そんなもんいらん。電子レンジでいい」


「……こっちの方が便利そうな気がするんだけどなー……」


おとんいわく、コーヒーをいっぺんにたくさん作って、飲むたび温めるのが好きらしい。
しかし頭の悪いリスのごとく、よく温めたまま電子レンジの中に忘れている。
コーヒーを作るときも、熱いコーヒーを熱いままてきとーなペットボトルに入れるので、ボトルがボコボコに変型してプラスチックの有害成分が溶け出してそうな感じがする。
素直にコーヒーメーカー買えよと思うのだが。


紅茶には、コーヒーメーカーみたいなオサレガジェットがないので寂しい。