2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビいろいろ。

景勝は「寡黙で不器用」な設定なのだろうが、北村一輝が黙っていると 「……銭のためなら何でもやるズラ……」 とか考えていそうで、怖い。 女相手にもじもじしたりしているのも不気味だ。 たとえ相手が常盤貴子で暴れ馬を素手でなだめる女傑でも、殴り倒してレ…

超高齢化社会と高額医療費について考える

私生活が社会派のこるものさんが医療費問題をメッタ斬る! 名医の病院、自動精算機が2台あるのだが、今日は長蛇の列。 よく見ると1台動いてなくて、もう1台の横で事務のねーちゃんが機械を操作できない年寄りの代わりに診察券を入れたりボタンを押したり…

ヴォイス〜命なき者の声〜

「旦那さんは恐らく、奥さんとの思い出の映画であるクレイマー・クレイマーを見ようとして、なんやかんやで感電してしまった。そして映画に出てきたフレンチトーストを作ろうと思い立ち、牛乳にパンを浸したところで卵がないことに気づき、買い物に出かけて…

近況報告

とりあえず生きてます。 ・カエルの餌は週2回に減らしたが、やせません。 無駄に食欲だけは旺盛で、ピンセットで餌をやろうとするとなぜかジャンプしてピンセットを掴む手に喰らいつこうとします。 脚力がかなりあるらしく、ケースを飛び越えそうな勢い。無…

働いてます。

多神教の日本人は困るのです。 文筆業は、果たして芸事の神様を拝むべきなのか。 蘊蓄やトリックの冴えを期待して地元の天神様にお参りするべきなのか。 結局、自営業なので十日戎で笹をもらってきて本棚の上に飾っているのだが。 本当にこれで正しいのか自…

新年あけまして

今年の抱負: 安西先生……蘊蓄のない小説を書きたいです。 『フォークの先、希望の後』が蘊蓄少なめだったせいなのか何なのか。 ベタ編はこれでもかというくらい蘊蓄盛りめです。 「……これって“1時間経過”とかじゃダメなんですか?」と担当P氏に言われたく…