2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然冷え込みました。

気温20度……カエルにピタリ適温*1買わなきゃなあ。 が。この部屋、妙に暖かい。 ふと思いついてカエルのケースを水槽の上に。 おお。24度。 まだもうちょっといけるな。 冷蔵庫と水槽4本あるとあんま寒くないんだよなあ。 *1:小動物用ヒーター

今週のカエル

カエルの体重は15gでした。 水換えのときあんまり手で掴むと健康によくなさそうなので、百均で買ってきたお椀に入れて移動させるのだが、お椀ごと測ったところそのような数字が。 後、週1回だと思ってたうんこが今週2回出た。 しかも多い。 餌やりすぎなの…

カエル、そろそろ2週間。

まだ2回しかうんこしていない。 完全肉食で慢性便秘なので週1回でも多いくらいらしいが。 すごい圧縮されたのが出る。 餌は2日に1回やってるので、3回分の食事量が出ているわけだ。 カルシウムをまぶしたコオロギを食べさせているせいか、色が白黒のグ…

『フォークの先、希望の後』ゲラ発送

10月10日頃発売予定です。 表紙がパラクロ級インパクトです。 デザイナーの方、いつも変なサカナですみません。 残念ながらこの先も変なサカナが続きます。 こうなったらいつかイセエビの子供とか使いたいな、あれカッコイイから。 とりあえずアリスの改稿に…

最近の生活。

・起きたらまず生き物の生存確認。 異音がすると思ったら外部フィルターが空回りしていて慌てて水を足す。 いつから水出てなかったんだ。 ・ご飯を食べたらHDの確認。 容量がいっぱいならドラマを見て消す。 CSIとクリマイとコールドケースを同時に録って見…

祝いです

贔屓のケーキ屋が遅い盆休みだったので、その裏のケーキ屋へ。 よく潰し合いにならないもんだ。 ケーキとベイリーズアイリッシュクリームでお祝い。 キルヒアイスの命日の翌日が誕生日です。

今日のカエル

体長3.5センチってところ。 体重測るの忘れた。次回の課題。 缶コオロギにチャレンジしたらあっさり食べた。 1匹はそのまま、2匹目にはカルシウムをまぶす。 すげー簡単だったんだが、俺はこの太りゆく餌金をどうすればいいんだ? 餌金残り7匹。 10匹…

ショートトリップ

プチ鉄のおとんが、青春18切符で電車乗り倒したいと言う。 ので、とりあえず片道3時間かけて。 彦根に行ってきました。 ……ひこにゃんはともかく井伊直弼に集客力はあるのだろーか。 まあ彦根城に行ってきたさ。 父「いつも思うんだが、天守閣のこの小さい窓…

初給餌

店員に金魚に餌をやれとしつこく言われたので、死ぬほど余ってる熱帯魚の餌をやってみる。 ……食欲はあるようだが、何で浮上性のフレークフードを食べるのに底を探すんだこいつら。 ナマズか? 餌やってなかったのは店の方じゃねーか。 くそっ、あんまり世話…

カエル

ついにクランウェルツノガエルが我が家にやって来た。 ……家族には反対されたのだが、今の俺には癒しが必要だ。 包んでもらいながら店の兄ちゃんに聞いてみる。 「これってビタミン剤もあった方がいいですかね?」 「あ、コオロギに餌付いてないです。小赤で…

自分で言うのも何だが。

福田総理辞任をよりによって漫画板のヘルシングスレで知った俺は自分の人生を見つめ直すべきだと思う。