2008-01-01から1年間の記事一覧

今日もランダに死亡遊戯(自分が死ぬ方)

カグツチ塔で悪魔全書を埋めていたら2009年になっていた件。 ライドウについてきた真3ノクターンマニアクスクロニクル1周目ノーマルアマラエンドでクリアしたが、このゲーム、萌えキャラはシブヤのフロストとカブキチョウの逆さフロストとジャアクフロスト…

今年最後の打ち合わせ

講談社の編集P氏と今年最後の打ち合わせです。 ……THANATOS4巻ベタ編(仮題)の書き直しについて。 『アリス入城』は以前の作品でかなりネタを割ってしまったので、まとめ直すのにものすごーく時間がかかるという結論を自分で出してまた後回し。 何か変に引…

本格ミステリー・ワールド2009

「デビュー作家 私の履歴書」のコーナーに寄稿させていただきました。 発売日は22日です。「幼い頃からクイーンやカーに傾倒し」とか書かなきゃいかんのかと思ったが、結局いつものこるものさんです。当たり前だ。

ザ・マジックアワー

……最近、DVDがレンタルに出るの早くね? これはちょっと革命だ。 というのは。 「悪女を若造と中年オヤジが取り合う」といういつもの三谷作品のシチュエーションで始まり。 「こだわりがあるがそれゆえに空回りまくり」といういつもの三谷作品の主人公・佐藤…

カエル近況。

HDに録った探偵ナイトスクープで、アマガエルのためにハエを獲る人たちを見てゲラゲラ笑った後でふと我に返る。 これがイヤで俺、アマガエル飼うの断念したんだよな。 てかハエの餌は野菜屑とか腐ったバナナとかでいいと思う。 顧みて、うちのカエル。 ここ…

とてつもなく恐ろしい気配がする……

これまでのあらすじ: こるものさんの母方の大叔母は小説家ではないものの現役の文筆業だ。 1巻発売の頃丁度法事があって、おかんが親戚に触れ回ったのだが、 おばさん「聞いたよーこるちゃん本出すんだって? 講談社なんて大手じゃないすごいじゃない。ど…

防寒対策

寒いから赤外線ヒーター買ったらスチームがついていた。 水槽が4本ある部屋にはこの機能、いらない。 大阪は暖冬だと思ってたらいきなり本格的な冬になった。 カエルのケースの温度計を見ると、17度。 ピタ適、効いてないじゃん。 慌ててペットショップに…

まだアバドン王と戦ってない。

これをまだやってる。 マルチEDなのにまだ1回もクリアしてない。 カオスルートなのは確実なのだが。 もうすぐクロノトリガーDSが出るからそれまでにはクリアしないと。 何で主人公のお目付役が猫なのかと思ってたら、魔女っ子のお約束だったんだな。 お目付…

カエル近況

コオロギの缶詰1個使い切った。 Sサイズは小さすぎるようなので、2個目はLサイズを買ってみた。 キモイ。すげーキモイ。Sサイズの非じゃない。 気の弱い人はきっと泣く。 これは榎木津礼二郎だって泣く。 (確かカマドウマが嫌いだったよな。 ……どうだ…

流星の絆

毎週楽しく見ているのに、この間友達と飲みに行ったときに犯人ネタバレされた。 つまんねー! 一挙につまんねー! 今回犯人だけでなく謎解きまで詳細にネタバレされてるし! チーム・バチスタといいネタバレされすぎだ俺。 (しかもチーム・バチスタをネタバ…

6時間後に君は死ぬ

WOWOWでやってたのを今頃見る。 ……何でか知らんが録画が途中で切れてて、 「今、君のビジョンに僕が――」ブツッ となってて、一瞬「何だこりゃ斬新な演出か!?」と思った。 そんなわきゃねえ。 これは原作を読めということなのか!? 塚本高史はどうなるんだ…

ロッテづいてます。

ロッテ ウィンターズテールのキャラメル味がおいしい。 どう見てもメルティーキッスのパクリなのだがこれはこれでおいしい。 赤毛のアンが食べていたチョコレートキャラメルのイメージ。 いやあれはチョコレート味のキャラメルだからこれとは全然違うはずな…

ならまち遠足

特に取材でも何でもなく普通に友達と奈良に行きました。 春日大社の茶店ウマー。 朝のうちに入って朝食の足りない分を補充。 ここだけすげー空いてた。鹿の匂いもあんまりしない。穴場。 ところでこるものさんは非常に安上がりな人間で、ちょっとカフェイン…

チーム・バチスタの栄光 第3話

この展開で犯人が原作通りだったら俺はこのドラマを永久保存するんだけどな、とキャベツスープ食いながら思った今日。 先週、「ドラマの犯人は子供も殺すのか!?」とドキドキしながら見ていたので何だか白けた。 仲村トオルの白鳥はわりと好きなんだが、病…

日常によくある風景

・今日はカエルに餌をやる日だ!*1 と気合いを入れたらコオロギを解凍するのを忘れてた。 ・古代魚にも餌をやらなきゃ!と餌を水でふやかしてから、今日はカレイ用のイトミミズを切らしているので冷凍赤虫を使わなければならなかったことに気づく。 (1ブロ…

アバドン王にオレはなる!

P4以降すっかりアトラスづいてしまって、これも購入。 勿論真3ノクターンマニクロつき! メガテン系ってペルソナとデビサマしかやったことないんだけどね! しかもライドウも初体験。 アクションRPGってどうかなーと思ってたが意外とイケる*1 ……多分、弱点…

カイジ実写化だって!

藤原竜也ってありえないだろ! 藤原竜也はニートになったり借金作ったりコンビ二バイトで仲間に入れなかったりパチンコ1日で10万すっちゃったりしねーよ! 仮にエスポワールに乗ったとしても、負けたら地下王国じゃなくて売春に回される方だろ! 藤原竜也…

最深7700mに魚住んでた!日英研究チーム撮影に成功

深さ7700メートルの海底で泳ぐ魚の撮影に東京大学海洋研究所など日英の研究チームが成功し、10日に映像を公開した。 従来の記録より700メートル深い世界最深部で魚の生息を確認したことになる。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081011-OY…

24 season6

HDの整理に失敗して1話を録り逃したので、ジャック・バウアーがどうやって新疆ウイグル自治区の強制収容所を脱出したのかわかりません。

ぼくらの七日間戦争

BSフジでやってたので、懐かしさに駆られて見る。 なにげに佐野史郎と賀来千香子が教師役で! 佐野史郎ばっかり夢中で見てしまった。 やっぱ若いなあ。 しかしこれ、今リメイクしたら戦車にはなぜかあるはずのない核弾頭か殺人ウィルス弾が乗っていて、陸自…

どうも最近いいことがありません。

・ビスコ食ってたら奥歯が割れた。 ・左耳が痛い。聴力よくないので怖いと思ってたけど、特に聞こえが悪くなってる様子がない。 何だろうと思っていたら、割れた奥歯の治療痕が痛かっただけだった。 歯医者に行ったが痛み止めを2錠しかくれない。 これでど…

7歳児がワニに小動物食べさせる、豪動物園

[キャンベラ 3日 ロイター] オーストラリア内陸部にある爬虫(はちゅう)類の動物園で、7歳の少年が飼われているワニに、トカゲなどの小動物を食べさせたことが判明。本人がまだ幼く責任能力が問えないため、少年の両親が起訴されることになった。 少年…

運動の汗

8月は予想外の体調不良で結構大袈裟な検査をしたりして、ダイエットがかなりおざなりになっていた。 (※騒いだわりには健康なのがよかったのか悪かったのか) メンドーなのもーガマンするのもーこるにはムリ! キライ! シンドすぎ! と言ってばかりもおれ…

もうすぐ3巻発売ですが

『フォークの先、希望の後』10月7日発売です。 前々からこれってミステリじゃないよなーとは思っていたのだが、講談社がこれにつけたコピーは。 「毎度、物議をかもすタナトスシリーズ。今回は恋愛ホラー!?」 恋愛ホラーだったのか! 初めて知った! て…

突然冷え込みました。

気温20度……カエルにピタリ適温*1買わなきゃなあ。 が。この部屋、妙に暖かい。 ふと思いついてカエルのケースを水槽の上に。 おお。24度。 まだもうちょっといけるな。 冷蔵庫と水槽4本あるとあんま寒くないんだよなあ。 *1:小動物用ヒーター

今週のカエル

カエルの体重は15gでした。 水換えのときあんまり手で掴むと健康によくなさそうなので、百均で買ってきたお椀に入れて移動させるのだが、お椀ごと測ったところそのような数字が。 後、週1回だと思ってたうんこが今週2回出た。 しかも多い。 餌やりすぎなの…

カエル、そろそろ2週間。

まだ2回しかうんこしていない。 完全肉食で慢性便秘なので週1回でも多いくらいらしいが。 すごい圧縮されたのが出る。 餌は2日に1回やってるので、3回分の食事量が出ているわけだ。 カルシウムをまぶしたコオロギを食べさせているせいか、色が白黒のグ…

『フォークの先、希望の後』ゲラ発送

10月10日頃発売予定です。 表紙がパラクロ級インパクトです。 デザイナーの方、いつも変なサカナですみません。 残念ながらこの先も変なサカナが続きます。 こうなったらいつかイセエビの子供とか使いたいな、あれカッコイイから。 とりあえずアリスの改稿に…

最近の生活。

・起きたらまず生き物の生存確認。 異音がすると思ったら外部フィルターが空回りしていて慌てて水を足す。 いつから水出てなかったんだ。 ・ご飯を食べたらHDの確認。 容量がいっぱいならドラマを見て消す。 CSIとクリマイとコールドケースを同時に録って見…

祝いです

贔屓のケーキ屋が遅い盆休みだったので、その裏のケーキ屋へ。 よく潰し合いにならないもんだ。 ケーキとベイリーズアイリッシュクリームでお祝い。 キルヒアイスの命日の翌日が誕生日です。