ならまち遠足


特に取材でも何でもなく普通に友達と奈良に行きました。



春日大社茶店ウマー。
朝のうちに入って朝食の足りない分を補充。
ここだけすげー空いてた。鹿の匂いもあんまりしない。穴場。


ところでこるものさんは非常に安上がりな人間で、ちょっとカフェインを摂取しすぎるとハイになる。
出がけに伊右衛門を360cc飲み、ここで煎茶を飲んだら軽躁モード突入。
観光客だらけの春日大社でガラガラだった刀剣・鎧の特別展に突進。


「すげえよこの日本刀、刃が欠けてる! 斬ったのかな! 人斬ったのかな!」
「今宵の虎徹は血に飢えておるわ……!」
「昔の絵って何でこんなに萌えないのかなー」
「美醜の基準が現代と違うから仕方ない」
「あ、でもこの義経は美形だよ。
……ヨシツネ、P4で散々世話になったんだよな、ライドウでも結構使えるし」
「そこかよ」


でも友人たちも「これQEDでやってたよな」「鹿男あをによし面白かった」ばっかりだった。


春日大社はいろんな神様のお社があるので、目当ての神様に絞って祈らなければならないということを後半になって思い知る。


「あんまりいろんな神様を手広く拝むと、運気が拡散してしまうかもしれない……」
「じゃあ私は縁結びに限定する」
「じゃ私は金運」
「ここのお社は何に効くの?」
伊弉諾命を祀ってるんだって」
イザナギ!? P4で世話になったからちょっと祈っとこう!」
「気安いなお前、知り合いか!」


オオクニヌシにも祈っておきました。




薬師寺如来様と十二神将を見て、近鉄の横の商店街で蕎麦を食って、ケーキ屋へ。
本当は厄払いにも行く予定だったが春日大社ではしゃぎすぎた。
食ってばっかり。


晩飯は焼き肉が決定していたが、予約時間までかなりあったので西大寺平城京跡を見に行くことに。


「……朱雀門が見えてるのに、全然近づかない……」
「ここ、犬の訓練禁止って書いてあるけど散歩はいいのか」
「ゴルフ禁止だけど野球はいいらしい」
「なあ、何でこんな草っぱらを世界遺産にしちゃうわけ?
サグラダ・ファミリアに謝れ」
「この草っぱらに埋まってる未知の可能性が世界遺産なんだよ」



1日中歩くか食うかしてました。