2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

こるものさんは父方が若白髪の家系だ。 まだそんな歳じゃないはずなのに、眉毛に白髪発見。 火村准教授もスネ毛に白髪を見つけて鬱になったりしているのだろうか、などと考えて自分を慰める。 (慰めになってるのか?)

名探偵コナン

ぼーっと見てたら、引っかかる台詞が。 「ホームズが好きな人に悪い奴はいない!」 ……お前、かなり前に「ホームズ同人誌の好みが合わないってだけで人を殺した犯人」を捕まえただろーが…… 「けったいな動機のミステリ・百選」を選んだら確実に入るぞあの話。

非常に珍しい2羽が繋がったツバメ見つかる

大変珍しい、結合したツバメがアーカンソー州で発見された。2体が尻の部分で皮膚、そしておそらく筋肉もつながったこのツバメは、スミソニアン研究所に送られ調査されるという。 この鳥は、巣から落ちているのを同州ホワイト郡の地主が見つけた。正常な兄弟…

猫アレルギーでも大丈夫な猫を日本で買う方法

以前に話題になったように、猫アレルギーの人でも飼うことができる猫というのが開発されたそうですが、調べてみたところ、日本でも購入できるようです。ちなみに上記写真はその本物のアレルギーフリーの猫アメリカ国内で買うと、3950ドル。 日本で買うと9950…

ブラック・ラグーン 8巻

政治的駆け引きなんぞ欠片も理解できない俺の今回の見所は、対物ライフルを片手でブン回すロベルタ! ターミネーターどころじゃねえ! 絶対リタリン以外にも何かやってるだろお前! 吐く息がケモノ臭そうだよ! 地獄の番犬か何かか! デンドロセラスが出てく…

きみがいた時間 ぼくのいく時間

正確にはドラマじゃないけど。 キャラメル・ボックスの舞台。主演は上川隆也。 梶尾真治のSF小説『クロノス・ジョウンター』シリーズの外伝らしい。 「時間螺旋説」に基づき、38年周期でしかタイムスリップできないタイムマシン“クロノス・スパイラル”を使…

きらきらひかる

再放送まとめ見。 最近CSIとクリミナル・マインドとコールドケースばっか見てたが、改めてこれ見ると新鮮。 多分3回くらい見てるのでオチは大体覚えてるのだが、やっぱ面白い。 深津ちゃんがウザイなあ(褒め言葉) なにげに鈴木京香より小林聡美の方がクー…

西洋骨董洋菓子店

友達が箱入り文庫セット持ってたのが羨ましくなって買ってしまった。 近所の本屋にはバラ売りしかなかったのでまたamazon。 ちょびちょび大事に読もうと思ってたのにやっぱ面白くて一気読み。 濃厚なホモシーンとか誘拐事件とか過激な内容も多々あるが、そう…

ベルツノガエル

小水槽が2つ空いたままだ。 エンドラーズ飼おうと思ってたんだけど、近所のホームセンターのはオスばっかりに見える。 グッピーで男子校*1はちょっとなあ。 ↑これ読んで以来カエルが飼いたくてたまらない。 かわいいのはアマガエル系だけど、楽なのは断然ベ…

チューボーですよ!

もう「カテゴリ・堺雅人」を作ることにした。 大体、劇団上がりの俳優には二通りある。 素のテンションが異様に高いタイプ(唐沢寿明・筧利夫等) 素はテンションが低いタイプ(西村雅彦・伊藤俊人・阿部サダヲ等) さあ堺雅人はどっち!? どっちだ!? ………

こんにゃくは鬼門なのか?

……何かこんにゃく系のダイエット食品食べた後、全身がかゆくなるんだが、もしかしてこれってこんにゃくアレルギー? やべえまた食えるものが減っていく。 行きつけのアレルギー科の名医は子供には優しいが大人には最近、薬を多めにくれるようになった。 面倒…

エコについて今できること

今地球に必要なのは、エコバッグじゃなくてエコamazon箱だと思うんだ。 ずっと前から注文してなかなか来なかったマンガが今日になって3箱も一気に来て、すごく地球に厳しい感じがする。 この段ボール、amazonさん*1を作る以外に何か利用法ないのか? そろそ…

カブトガニ

HDDにいつの間にか入っていたカブトガニの生態ドキュメンタリーを見る。 カブトガニの雌雄比はメス1:オス3なのでオスの方が余る 1匹のメスに十数匹のオスが群がり、どれがメスだかわからない。 あ、頭悪ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ カブトガニは大潮の日に産…

ペルソナ4

「肺魚編、今月末に入校するからそれまでにこことここ直してください」 と担当P氏に言われたものの。 そのスケジュールでは、買ったばっかりのペルソナ4を開ける暇がないじゃないか。 ……いくら何でも、1回は開けなきゃ。 ほら、動作確認とかしなきゃ。 こ…

お引っ越し

関西どっとコムの移行に数日かかるのに、手続きしてから気づいた。 こんなんばっかだ俺。

生きてはいるけれど。

アフリカ肺魚編を脱稿した後、疲れきって寝てました。 1週間も。 昼夜逆転というより、昼も夜も寝てるので世間の人と活動時間が合いません。

酷暑と安眠。

突然暑くなって、クーラーをかけなければ悪夢を見る毎日です。 今日の夢。 ・デザートのケーキバイキング目当てにキム兄やんと結婚式を挙げることになったが、1皿食うごとに引き出物でモノボケしなければならない 目覚めたとき、クーラーの温度設定を2度下…