2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城なう。

「……姫路城って、何で廃藩置県で潰されてないの? 大阪城は何回か焼失して、そのたび豊臣の家臣の末裔を名乗る有象無象が再建しては徳川家の悪口を言ってるんじゃなかったっけ」 「そもそも姫路城って何か歴史的なイベントあったか?」 「もしかして何もなか…

君がずっと顔にハンカチ当ててる理由は

無性に鯛焼きが食べたくなったので、近所の神社でやってた祭りに行ってきた。 ……くせえ。何かすげえくせえ。と思ってたら唐揚げの油の匂いだった。 どんな油使ってんだ。まさかエ○ナ、○コナなのか? それでも鯛焼きは買った。 人が少なかったが、不景気なの…

働いてます。

DIY高校生(仮)のプロットが完成したので、来春刊行に向けて執筆中。 渋谷のエクセルシオールですれ違いながらポメラで書いてたらものすごい進んだような気がしたので、 (家にいるとついゲームをやったりネットを見たりしてしまうので進まない) 近所のシ…

関東報告

やっとブログを更新する余裕ができた、と思った頃には何を書くつもりだったのか忘れている。 鮎川賞パーティーの模様は他の作家さんの日記を見てもらうとして。 二次会で「うちの子の写真フォルダが火を噴くぜ大会」が始まり、自分の携帯電話にカエルとケー…

取り急ぎ

オシャレのためなら呪い装備も辞さないヨシキくん。 秋葉原で緑茶を買ったら、「……自販機が喋った!?」田舎者の反応をしてしまったこるものさんです。 おかげさまで大阪に帰ってきました。 いろいろとブログのネタはあるのだが、5巻ゲラの〆切がすぐそばに…

上京

本日、受賞してもなければ呼ばれてすらいないのに鮎川賞パーティーに行くべく東京にいます。 関東の方もタカツキくんとすれ違うチャンスが! でも朝6時の丸の内は、全くすれ違わなかった……おいおい、ここ東京だろ…… ってか東京の電車があんなに空いてるの初…

大会。

近所でバザーがあるらしい。 何か出すものはないかと、家族皆で家捜し大会。 (※関西人は3人以上で何かをすることを「大会」と呼ぶ) 「何で家族の誰も煙草を喫わんのにガラスの灰皿が5つもあるんじゃ! ここは喫茶店か! 客も、ごいんさん(※ご隠居=菩提…