君がずっと顔にハンカチ当ててる理由は

無性に鯛焼きが食べたくなったので、近所の神社でやってた祭りに行ってきた。


……くせえ。何かすげえくせえ。と思ってたら唐揚げの油の匂いだった。
どんな油使ってんだ。まさかエ○ナ、○コナなのか?
それでも鯛焼きは買った。
人が少なかったが、不景気なのか少子化のせいか、それともあの揚げ油のせいなのかは不明。


そういえば鮎川賞の二次会で、


「熱帯魚好きの人から見て金魚すくいってどうなんですか?」


と問われ、


「えー。あれって1匹20円の餌用金魚だから、別に。
大人で本気で20匹とかすくって持って帰ってる人は高確率で肉食魚を飼ってます」


と動物好きからかけ離れた回答をしてしまった件について。
(※餌金でも情が湧いて飼っている人はたくさんいます)


「高槻さん、ぼくたちはいつから愛するものを金銭に換算するようになってしまったんでしょうか……」
↑実際に書いたが話ごとボツになった台詞。


今から思えば、UFOキャッチャーに淡水だか汽水だか海水だかわからないフグが入っている方が問題だと言うべきだった。
付属の餌をやればOKというふれこみだが、絶対嘘だ食わない。
しかし今日、もっとひどいものを見てしまった。


カメすくい。


1回300円。金魚すくいと同じ値段。
しかし、金魚は一晩で大体死ぬが、カメは20年は堅い。
多少水が汚れてよーと温度が合わなかろーと20年生きる。
そして20センチを超えた頃に近所の川や神社の池に放流され、残りの十数年生態系を破壊するためだけに生きていくのだ……
ヤバイ。この商売はマジでヤバイ。
一晩で死んだ金魚は3日経つと水カビに分解されて骨も残ってないが、カメはやめとけ。
むしろ何で金魚すくい300円もするんだよ意味がわかんねーよ。


食ってないのに、まだ唐揚げの匂いが鼻の奥に残っててペプシNEXまでまずい。