2022-01-01から1年間の記事一覧

長野家族サービスツアー3

www.hanmoto.com 煮売屋なびきの謎解き仕度 (ハルキ文庫 み 14-1) | 汀 こるもの |本 | 通販 | Amazon "> 新刊昨日発売です。当座、電書の予定はありません。よろしくお願いします。 "> "> 泣いても笑っても3日目の朝が来た。 2泊目のホテルは晩飯がついて…

長野家族サービスツアー2

">(前回までのあらすじ) 家族サービスでやって来た長野県安曇野。 なぜか姉は道端にリンゴの木が存在し、リンゴの実が生っているのを目撃した途端に人が変わってしまった。 "> 姉「リンゴ狩りじゃー! 一般的にシーズンは8月上旬から12月までって! 今は…

長野家族サービスツアー1

">これまでのあらすじ: 遺産相続で共闘していた父と叔母(父の兄の配偶者)は遺産相続後もちょいちょい遊びに行ったりしていた。 このコロナ禍で年寄り友達とつるんで遊びに行くのが難しくなっている昨今、遊び相手がいるのはいいことだ。 "> 何より叔母さ…

當麻寺への道・2

"> ……1のアップ日がいつって? "> 8月はずっと原稿を書いて血糖値を測っていました。 煮売り屋なびきの謎解き仕度 www.amazon.co.jp お江戸ほっこり下町人情グルメコージーミステリです。 養い親のじいさんが旅に出たのでその間、飯屋で留守番してる14歳の…

當麻寺への道・1

中将姫と當麻曼荼羅 | 奈良国立博物館 cdn.iframe.ly www.narahaku.go.jp これの予習として當麻寺に行くことになった。 折口信夫『死者の書』はハードルが高いので近藤ようこのマンガ版を読んでからポツポツ読んでいる。 死者の書(上) (ビームコミックス) …

白桃殿さまご乱心・設定・あとがき編

あとがきです。ネタバレ注意。ここに置くものは後で消したりしないので慌てないでちゃんと本編を全部読んでから読んでください。 『探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心』(汀 こるもの):講談社タイガ|講談社BOOK倶楽部 https://bookclub.kodansha.co.jp/produ…

伊豆配流ツアー 2日目・修善寺編

伊豆の国市から修善寺へは12km程度、車で20分! ヨユーヨユー! 途中ガソリン入れて行こうな! 帰り、高速道路に乗るまでのどっかで入れないと、高速サービスエリアの死ぬほど高いガソリン入れる羽目になるからな! と一念発起して入れたレギュラーガソリン…

伊豆配流ツアー 2日目・伊豆の国市編

"> 睡眠薬持ってくるの忘れて7時間布団に横になってたけど3時間しか寝てない2日目!「目を閉じて視覚刺激を遮り、筋肉を弛緩させることに意義がある」と思うしかなかった。 デジタルデトックスとは何だったのか。 朝、4時頃に鶯の鳴く声がうるさいので耳…

『白桃殿さまご乱心』ツイキャス告知

bookclub.kodansha.co.jp 発売中です! ウェッ俺いつからこのブログ更新してないのって今なってる。 それはそうと斜線堂有紀さん、ソーヤさんとともに語る『白桃殿さまご乱心』ツイキャスは6/26日曜日21時開始です。 無料、アーカイブあり。 https://t…

伊豆配流ツアー 1日目

"> 当初の予定は「家族と蟻の熊野詣でツアー」だったが何かポシャッた。 井上靖『補陀落渡海記』の聖地、補陀洛山寺に行く気満々で補陀落渡海の歴史を調べたのに。 それはオタクがする聖地巡礼ではなくガチの古代宗教だが? 初期の渡海上人として平維盛。 源…