2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに。

著者校〆切は9月1日だが宅急便で1日のロスがあるので、磯野カツオより1日早い修羅場です。 原稿書いてるのとは違う意味でテンション上がるわー。 さて今日はこれまで誰も語らなかった出版業界の裏事情について皆さんにもう1つ教えよう。 校閲は、1作品…

悩む。

シロアリ退治業者が来て、家が殺虫剤臭い。 家族まで軽く退治されそうだ。 ……この臭い、古代魚には影響ないのかな。 アースノーマットでエビは死ななかったから大丈夫だと思いたい。 わりと真剣にクランウェルツノガエルを飼おうかと思い始めているが、一つ…

町には罠がいっぱいだ。

病弱なこるものさんは今日も病院通いです。 俺の予定表、〆切以外は通院ばっかり。 ひどい目に遭ったので、自分へのご褒美(笑)として近くのマイカルへ。 (※この場合は、「この薬飲んでいい子にしてたらオモチャを買ってあげるからね」という感じだが) う…

魚がチンコの先からすべりこみ膀胱へ

インドで、24時間にわたる痛みと尿閉に悩まされていた14歳の少年の治療にあたっていた医師は、この症状の原因について少年から驚くべき説明を受けた。国際泌尿器学会誌(The Internet Journal of Urology)に掲載された論文によれば、少年が水槽の手入れをして…

転んでからわずか3時間で膝に立派な青タンが

……今日地下鉄御堂筋線梅田駅でゲロった奴、呪う。

バケイション終わり。

さて『フォークの先、希望の後』の校閲ゲラが来たわけだが。 執筆した原稿は出版社で組版され、プリントアウトされて校閲部に回され、念入りに添削されて著者の元に返され、著者校が始まる。 校閲の添削通りに直すかどうかは作家次第。 作家志望の人に言って…

バケイション。

フォークの先、希望の後 JBOOK、いつもいつもものすごく早いけど何でまだ校閲の終わってない本の定価がわかるんだろう。 俺がこれから著者校で50ページくらい加筆したらどうするんだろう。 ……どうもしないか。 今どき発売日が変わるとかフツーだからな。 と…

家族サービス

というわけで、ちょっと車を転がしてきました。 うちには俺しか運転のできる人間がいない。 奈良の片隅においしくて良心的値段設定の中華料理屋があるのだが、あまりにも地の果てなので年に3回くらいしか行けない。 これがまた見事なほど何のついでもない場…

ペルソナ4クリア。

……80時間もかかった。 しかしプレイ時間の内訳は、 フルボイスイベントが長すぎて、選択肢が出て止まった隙にトイレに行った ダンジョン攻略中おかんに呼ばれ、とりあえずステータス画面開いて晩飯を食った パソコンが重くて攻略サイトを参照するのに時間が…

まだまだペルソナ4。

校閲ゲラが来るまでに終わらせようと必死。 「ブフーラを持つクシミタマ」は作れるのに「ブフーラを持つネコショウグン」は作れないよマーガレットさん! どうして!? この前の「マハンマを持ったマタドール」も日によってできたりできなかったりしたぞ!?…

勇敢さが人気! 好きな魔法使い1位はハリー・ポッター

以前オリコンが『ゲームの中で実際に手がけてみたい役割』を調査したところ、全世代で1位に輝いた“魔法使い”。では、多くの人が憧れを抱く魔法使いのなかで1番の人気者は誰なんだろう? そこで今回オリコンが『好きな魔法使いは誰か?』についてアンケート調…

オクラ

おとんが家庭菜園で作ったオクラは、すげー固いときとすげー柔らかいときがある。 固いときは牧草でも食わされてんのかと思うくらい固い。 胃に刺さりそうなくらい固い。 柔らかいときは離乳食くらい柔らかい。 柔らかすぎて中身が出てしまうので切れない。 …

33分探偵

……俺はこれ、結構好きだな。 死体に気づかない衣装係とか角砂糖とか笑えた。 「ご近所のアリさんは大忙しです」 安易にドライアイスとかに行かないのが清々しい。 トリックとか時効警察とかテレ朝系お笑いミステリなんだろうが、再現映像のテンションの高さ…

青春って何だ

というわけでペルソナ4! ダンジョンダンジョン! 合体合体! 日常日常……日常? 日常パートで人間関係をはぐくむことによって、ペルソナ作成時にボーナスがつく。 対応によってステータスが変わるので、いい返事をしなければならない。 友人に好かれる答え…

新刊情報

それより他に告知することがあるだろうが。 アフリカ肺魚編改め、THANATOSシリーズ3巻『フォークの先、希望の後』が10月刊行予定です。 メフィスト投稿作『迷宮のアリアドネ』を改稿・改題。 こるもの「ていうかこの話、タコ以上のアンチミステリですよね」…

ブログ移行しました

関西どっとコムのブログがイオネットに移行。 ↓新URL http://korumono.blog.eonet.jp/default/ ……もうはてなに馴染んじゃってるけどなー。 最近ミラーサイトなんて流行らないよなー。 しかしイオネットブログ、使いやすいところもある…… 悩みどころだ。