ペルソナ4クリア。

……80時間もかかった。
しかしプレイ時間の内訳は、

  • フルボイスイベントが長すぎて、選択肢が出て止まった隙にトイレに行った
  • ダンジョン攻略中おかんに呼ばれ、とりあえずステータス画面開いて晩飯を食った
  • パソコンが重くて攻略サイトを参照するのに時間がかかった
  • フルボイスによる真犯人への説教が長くてウザかったが飛ばすのも勿体ないのでノーパソでスパイダーソリティアをやってた
  • ダンジョン内でのアイテム回収が単調な作業だったので、「とことん! ルパン3世」を第3夜まで見た


まあ、15回ほど全滅したことを思えばこんなもんかも。


ストーリーがミステリ仕立てでした。
結構好きなキャラが犯人だったので、「アイツをボコるのは嫌だなあ……」と思いながら渋々ラストダンジョンへ。
ラストダンジョンは犯人の精神世界。


雑魚敵に3回全滅させられて、もはやためらいを感じなくなった。


「てめえ折角目をかけてやってたのに、もう容赦しねえ殺すマジ殺す屋根にぶら下げて殺す!」


かわいさ余って憎さ百倍。
こういうのを本当のゲーム脳って言うんじゃないのか。
犯人、人間のときとラスボス形態で姿が違いすぎて殴りやすかったのは親切設計だったのだろうかw