ベルツノガエル

小水槽が2つ空いたままだ。
エンドラーズ飼おうと思ってたんだけど、近所のホームセンターのはオスばっかりに見える。
グッピーで男子校*1はちょっとなあ。



↑これ読んで以来カエルが飼いたくてたまらない。
かわいいのはアマガエル系だけど、楽なのは断然ベルツノガエルだよな。
プラケースに水とウールマット入れるだけでいいらしい。
待ち伏せ系のカエルはあまり動かずじっと獲物が通りかかるのを待っているので、カエルのサイズの倍程度スペースがあればいいとか。


問題は、成体のカエルは完全肉食なのでコオロギを常備しなければならないことだ。
生砂肝にカルシウムとビタミンまぶした奴でもいいらしいけど、喰わなかったときはやっぱ虫かネズミを用意するしかないわけで。
というわけで気分転換に近所のホームセンターへ。
缶詰があったらいいんだけど。
生きてる奴はめんどくさいっていうかカエル飼ってるのかコオロギ飼ってるのかわかんなくなりそうな。
小動物コーナーの棚を探す。


ネズミの餌ばっかりじゃねえか!
コーンスネークとかヒョウモントカゲモドキとか売ってるくせに、何で爬虫類用品がカメ飼育器具ばっかりなんだよ!
ヘビ売るならピンクマウス置いとけよ!
ていうかあのヘビだけ異様にハードル高いぞ!?
誰が飼うんだ!(お前が言うな)


よく見たら、隅っこの方に見えないように置いてあった、コオロギ。
生きてるけど。
10匹200円か……
仔ガエルの食事は1日おきに1匹だから、保管中に半分死んでもまあ何とかなるかな……
ていうかコオロギって冷凍できんのかな。
死んだ奴冷凍して喰わせちゃダメかな。
……余計な色気は出さずにやっぱ牛ハツなのかなあ。


それよりも、カエル本体が思ったより高かったことの方が問題だが。
8千円くらいだと思ってたよ。
何だあのファンタジーツノガエル*22万円って。
普通のでいいんだ普通ので。

*1:熱帯魚はオスが綺麗なのでオスしか売ってないことが多く、オスだけの水槽ができてしまいがちだが、オスだけの群れだとすげー綺麗な色合いのボス1匹が現れて残りは皆ぼやけた色の引き立て役、なんてことになる

*2:ハイブリッド