ザ・マジックアワー


……最近、DVDがレンタルに出るの早くね?


これはちょっと革命だ。
というのは。


「悪女を若造と中年オヤジが取り合う」といういつもの三谷作品のシチュエーションで始まり。
「こだわりがあるがそれゆえに空回りまくり」といういつもの三谷作品の主人公・佐藤浩市
「よせばいいのに問題解決を先延ばしにしたばっかりに、余計に状況が悪くなる」いつもの三谷作品のシチュエーション・コメディ
しかしこの最後のオチ。


三谷幸喜、やっと映画の予算の使い方がわかったんだな!


……いや、ほら、いつも舞台と同じ感覚で脚本書いてるから、2時間ずっと同じ部屋に閉じこもってたり同じ建物に閉じこもってたりするじゃん。
竜馬の妻とその夫と愛人』なんかひどかった。
有頂天ホテルはまあ、それでもマシっちゃマシだったけど後半ちょっと冗長だった。
これも前半ちょっとダルいけど、オチがカッコイイので許す。
オチだけ巻き戻して2回見た。
最後まで見るまで「この話、もしかして佐藤浩市いらなくね?」と思ってた。
香川照之佐藤浩市を引き合わせるシーンなんか、あのパントマイムをやらせたいだけだっただろう絶対。
この話、どれだけアドリブが入ってるんだろう。
佐藤浩市より小日向文世の方がオイシかったような気が。
妻夫木を助けようとして佐藤浩市までピンチに突き落とした綾瀬はるかはその後フォローがなかったがあれでいいのか。


しかしこの豪華すぎるエキストラ。
劇団つながりの寺脇康文まで呼んでこなくても。
つーか香取慎吾山本耕史はどこに出てたんだあ!?
唐沢寿明とか谷章とかどこにいるんだあ!?


リピーターを入れるための策略だったんだろうか。