ショートトリップ

プチ鉄のおとんが、青春18切符で電車乗り倒したいと言う。
ので、とりあえず片道3時間かけて。



彦根に行ってきました。
……ひこにゃんはともかく井伊直弼に集客力はあるのだろーか。



まあ彦根城に行ってきたさ。


父「いつも思うんだが、天守閣のこの小さい窓から火縄銃撃って敵に当たるもんか?」
俺「鉄砲は音がでかいから弓矢より敵がビビるってナポレオン獅子の時代で言ってた」
父「やっぱり当たらないの前提か」
俺「風上にいる場合、銃より投石機の方が強いってマスターキートンが言ってた」


情報ソースが全部マンガなのは気にすまい。



ひこにゃんが営業活動をしていたよ。


クラブハリエの喫茶と、近江牛の焼き肉食べて帰った。
クラブハリエはケーキはうまかったのだがバームクーヘンが売り切れていて悔しい思いをする。



ゲットしたひこにゃんグッズはストラップ2種、竹製のしおり、耳掻き。
塗りの耳掻きはもうちょっと先が薄い方が好みだった。