現実は不確定。

おとんが裏の畑でサツマイモを作っていたらしい。
日曜日にそれはそれは立派なイモが何本も発掘された。


父「葉っぱばっかり出てるからそっちに栄養行って、芋はショボいかと思ってた」
姉「どうして掘るときに私を呼ばんのじゃああああ!」


まあイモはおいしく蒸かした。
沖縄方面の名物、紫芋


本日、その残りが食卓に並んだ。
真っ黄色の断面の実においしそうな蒸かし芋。


「……紫芋じゃなかったっけ?」
「そのはずやったんやけど」
「普通の苗も買ったの?」
「いや、紫芋だけ」


つまり初期不良、もとい園芸屋の発注ミス。しかし。


「まあ、普通の芋だと思って割ったら紫のが出てくるよりは、ダメージ低いな」
「普通の芋だもんな」


ムラサキイモか普通のサツマイモか、割ってみるまで確定しないシュレディンガーの蒸かし芋。


まあ腹に入れば同じなんですけどね。