初詣

 探御簾本日重版出来、3刷目です!
 俺3刷いくの初めて!
 ネット書店で品切れ高騰してて買いそびった方はぜひ!

 

bookclub.kodansha.co.jp

『探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿』(汀 こるもの):講談社タイガ講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000340919

 

 宣伝はさておき。
 松の内に初詣に行ってないので昨日、石切神社に行くことにした。

 

画像1

 平日木曜なのに境内がそこそこ密。
 ……いや。この人たちはお百度参りの……
 こちら、病気平癒の神様なので。
 当然、お喋りしながらお百度参りする奴なんかいない。
 皆、真剣だ。
 結構大人数が無言でお百度石の周囲を回っている。
 お疲れさまです。

 おみくじ引いたら中吉だった。
 まあ商売運があるならいいや。

 さて。今日の俺には野望がある。

 

画像2

 何年かぶりに上之宮に行ったー!

画像3

 こっちは人がいなくて社務所も閉まってるー!
 でもいいんだー!

 

画像4

画像5


 こうよ。
 ただの3kmではない。
 生駒山の傾斜がかかった3kmだ。
 iPhone、最近は階段昇った数数えてくれないんすね。
 小春日和だからってコート忘れて出てきちったのに汗かいたわ。

 

画像6


 俺の刀剣乱舞カフェ!
 ここで石切丸のフォンダンショコラ食べたら台なしなので、葛餅。
 吉野葛=デンプンなので糖質は多いが、まあフォンダンショコラやぜんざいよりマシだろう……
 グリーンティーにアイス載ってたら意味ないような気もするが……

 昔、30年ほど前に母親に飲まされたグリーンティーってものすごくまずかったような気がするが。

1.今どきのグリーンティーはラテ寄りになって飲みやすくなった
2.歳を取った俺の味覚が苦味を受容するようになった
3.昔飲まされたやつは緑茶などではなく「限りなく青汁」だった

 どれだろう。
 今は青汁も飲みやすいので1のような気がする。

 さあこれで今晩はフィットボクシングやらなくていいぞ!

 車に戻ったら運転席のドリンクホルダーのゼロカロリーコーラが直射日光でホットドリンクになって人間の飲み物じゃなくなっていた。
 冬やぞ。

 などと考えているうちは微笑ましかった。
 この後、こるもの先生を思いも寄らないトラブルが襲う。

 皆さん、これ、何だかわかりますか?

画像7

 車に乗らない人はわからないかもねー。
 広い駐車場にはこういう風に区画ごとに「A1」とか「B3」とか名前がついてて貼ってあり、見取り図があって、車を降りたらスマホのカメラで撮影して、用事が終わった後この写真を手掛かりに車の位置を探すんですねー。
 これは大阪歴史博物館の地下駐車場だっけか。
 どこだったか、凝った水族館の駐車場の区画が「ヒトデ」とか「イルカ」とかだったような気がするが写真が出てこない。

 Googleマップにも「駐車位置を記録する」という機能があり、観光地の近くの適当な駐車場にほいっと駐めて、土地勘のないところをうろうろした後でもちゃんと車に戻れるように案内してくれる。
 文明の進歩。

 で。

 石切からほど近いところにイオンモール四條畷というのがあって。
 普段なかなか行かないのでちょっと立ち寄ってみたわけだ。
 珍しい豆乳とかあったらいいなって。
 結果、ブラックチョコレート味を買った。
 もはや紀文のこの手の豆乳、普通においしいので何もチャレンジではない。
 まあそれはいいわ。

 駐車位置を記録するのを忘れていた。

 郊外型大規模ショッピングセンター、イオンモール四條畷

 駐車場の収容台数、4250台。

 繰り返す。

 駐車場の収容台数、4250台。

 車をどこに駐めたかわからない。
 見つからない。
 仕方ないから1列ずつ見て回る。
 似た車を見つけては「ナンバーが違う」「ステッカーがない」と意気消沈する。
 ナンバーが似ているが色が違う車というのもあった。
 また俺の車が、白くてありがちで似た車が山ほどある。

 マジで泣きそう。
 バカじゃないの。何でこんなに駐車場広いの。バカじゃないの。
 地上部分だけでも埋まるはずないのに何で立駐まであるのバカじゃないの。
 クソデカイオンモールじゃん。
 聖華天半殺しの10分の1もあるんじゃん。

 どうする? こういうのって店員さんに言ったら探してもらえるの?
 店員さんも1列ずつ見て回るしかないじゃん?
 4250台ぞ?
 前にアクア・トトぎふの駐車場で迷ったが比べものにならない。

 モルカーだったらきっと名前を呼んだら向こうから駆けつけてくれるのに、なんてシャレすら思い浮かばない。
 これは書いてる今思っただけでリアルタイムにそんな余裕はなかった。

 手掛かりがないまま時間だけが経過した後、俺の前に「裏ステージ」が現れた。
 建物の裏にも駐車場があったのだ。

画像8

 まさかこんなに全方位的に駐車場がまとわりついているなんて思っていなかった。
 駐車エリアがAから始まってNまであるとかバカじゃないの。
 国道1号線と170号線、2本の幹線道路に挟まれてどっちからも車が入ってくるなんて妙な構造になっているとも思わなかった。
 四條畷、道路しかねえのかよ。

 結局俺は「建物に入った入り口」と逆方向の「出口」から出てしまい、青の矢印部分を必死に探していたが、実際には赤の矢印部分に駐車していた。
 1時間くらいさまよっていたと思う。
 昼間、人間の飲み物じゃなくなっていたホットコーラはすっかり冷えて普通のコーラになっていた。

画像9

 駐車場をさまよう羽目になると思っていなかったのでMiバンドをウォーキングモードにしておらず、データが曖昧。
 しかし石切よりこっちの方が歩いてる。

 

画像10


 これによって何が起きたかというと。

 家に帰った途端、左の脇腹に激痛が走って背筋を伸ばして座っていられなくなる。
 更にものすごい勢いで下痢をして晩飯が食えなかった。
 恐らく日が沈む頃に長時間歩き回ったせいで下半身が冷えたのだろうと。
 12月の寒波第一陣のときにもものすごい下痢をしたがあのときは痛くなかった。

 寝たら治ったが我が家独自の外出禁止令が出された。
 そして今、足が地獄の筋肉痛。
 多分今晩もフィットボクシングはできない。

 やってられない。