シン・エヴァンゲリオン感想

※ネタバレあり
 
 これは俺の話なので最初から俺の話をする。
 俺はテレビ版リアタイ勢で小説を書くようになってからは作業時BGVにEOE『旧劇Airまごころを君に』を流すようになった。
 ‪THANATOS‬の謎解きが終わった後に誰かがキレ出してひどいことになるシーン、大体EOEの力で書いていたので。
 
 それが最近はQを見るようになっていた。
 序、破は何かしゃらくさいのだがQのぐだぐだが心地よくて何度も見ていた。
 
 そしてこれは全くの偶然だが、俺の心には正月からこっち、王都エクバターナの形の穴が空いていた。
 エクバターナ跡地だ。
 そこはかつて大陸行路の華と謳われ、壮麗な白亜の王宮があり、神々に祝福されて俺はその永遠の繁栄を信じていた。
 だが更地になってしまったので、大穴が空いたので、どうにかして埋めなければならなかった。
 自力で埋めなければならないと思っていた。

 

 それがこの1週間、量子テレポーテーションだの腕だけゲリオンだのゴルゴダオブジェクトだのの与太話ふせったーをRTしまくっていたら、跡地がすっかり第三村になっていた。
 それはもう容赦なく。
 今では◯◯(アルスラーン戦記の登場人物)が死んだことすら意味があったのだとうなずいて、再び歩き出すことができる。
 アルスラーン戦記エヴァフォロワーじゃないじゃんその前からあるコンテンツじゃん。
 相補性のうねりですらないじゃん。
 マジ関係ないじゃん。
 25年経ったらアルスラーン戦記よりエヴァンゲリオンの方が優しくなっていた。
 悲しい物語だぜ。
 
 人類補完計画でまんまと補完されてしまったとしか言いようがない。
 今ならテレビ版最終回の「おめでとう」ですら素直に「ありがとう」と返せるような気がする。
 エヴァの呪いを解くとか言って全然関係ないものが解消されてしまった。
 すごい効果だよシンエヴァ
 ずっとダラダラしてた原稿がこの1週間でメチャメチャ進んで俺はまた1人、気持ち悪い男を書いて送った。
 見た方が断然原稿進んだので心配して進捗確認メール送ってきた担当さんはハラハラさせて申しわけない。
 
 EOEはパシャってLCLになった人たちもその気になれば帰ってくるので優しい終わりだという話だったが。
 
「戦自もネルフ本部もボコボコのこの状態で人間だけ帰ってきてどうすんだよ?
ナディア島編みたいなサバイバルすんのか? マヤ主導のDr.ストーン?」
 
 冷めたことを考えていた。
 
 ごめんなさい。
 第三村建設して生きていかなきゃいけないんですね。
 惣流アスカは首絞めても許してはくれるけど「気持ち悪い」と吐き捨てる程度には冷めてて、でも一緒に生きていかなきゃいけないんですね。
 
 こないだ何度目だナウシカ見て思った。
 
「この頃は、人間が滅びるときは世界や動物もつき合ってくれると無邪気に思っていた」
 
 だが令和3年、実際に人間が滅びる現実はみっともなく、俺たちは綺麗に死ねるかどうかすら怪しいと最近わかった。
 蟲が喰いに来て終わりではなく半端に60くらいまで生きてて天井のシミになる。
「お前がわたしの死か」なんて格好いいシーンはクシャナ様にしか用意されていない。
 俺たちはコンビニ弁当の量が減っていくのに悪態をつきながら嗅覚を失ったり内臓を患ったり少しずつ動けなくなって死ぬのだ。
 第三村にも具合悪そうな人はいた。
 
 正直ゲンドウ補完計画が始まったとき、
 
「えっこれ大丈夫なの……俺は連続サスペンスドラマで前編で問題編をやって、後編の最初15分で謎が解けてその後45分が全部犯人の悲しい動機語りだったら暴れるタイプの人間だぞ? ミステリ映画の出来にガッカリして途中でスマホいじり始めたことが何度となくあるぞ? しかもついこの間、銀魂ファイナルを見ているからかなり印象がマダオだぞ? マダオの影が見えたらゲンドウは台無しなのでは?」
 
 びっくりするほど普通に見れた。
 何も特別なことは言ってないというかお前メッチャ普通のヤツやな……
 という内容なのに映画が上手いのか立木文彦の芝居が上手いのか不思議とちゃんと見れた。
 2回目で台無しだったらどうしよう。
 
 ゲンドウ、旧劇で結構ひどい目に遭っている。
 レイに手首もがれるし1人だけ補完されずに初号機に上半身かじられるし。
 だがあの心のこもらない「すまなかったな、シンジ」では何も救われなかった人たちが納得するためのゲンドウ補完計画!
 
 まさか自分にこんなに憑き物がついててそれが気持ちよく落ちるとは思わなかった。
 
 リツコがゲンドウを即撃ちしてゲンドウが脳味噌拾いながら歩いて、量子テレポーテーションを披露して自分のATフィールドに動揺する流れ、神がかって笑える。
 マダオもまたエヴァフォロワーであり平成の凹凸であり相補性のうねりの1つだったのだ。
 
 勿論、物申したいところは多々ある。
 田植え別レイは農本主義でないとしても比喩としてもそんなに上手かったか?
 ネタが割れた状態で見たらものすごく冷めちゃったりしないか?
 
 ミサトは元々、見た目格好いいのに気持ち悪くてトンチンカンで
エヴァに取り憑かれた人の悲劇、か……」
「結局、シンジくんの母親にはなれなかったわね」
「大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょう」
 とかやってた人なので、人の親になって本当にまともになった。
 
 普通だ!
 しかし前がひどすぎたので「普通でよかった!」と素直に言えてしまう!
 
 逆に旧劇で気持ち悪いメタファーとして使われていた「授乳」が普通の行為になって一転して普通の気持ち悪さを伴っている!
 
 伊吹マヤは旧時点でそんなに改心しなくてよかったのが「今どきの若い男は」と言い出して「どうしちまったんだよマヤさん!」の域に達している!
 101匹インフィニティ大行進、絵面としてあれもう一回見るのかなりキツいんじゃが!?
 
 ところで俺はシンカヲの民だ。
 普通のエヴァBL二次は大半がカヲシンだ。
 この差は大きい。
 
「シンジくんはただでも女難の相がすごくて苦労してんのにそのケツを狙うとか許しがたい。兜合わせか69くらいにしなさい。何なら騎乗位にしなさい」
 
 というよくわからない供述をして25年、エヴァ同人業界には背を向けていた。
 ヒラコーが書いてた「つまりラムちゃんだっちゃ!」を知ってるだけでLASとかLRSとか全然知らんし後は「何がQだよ!」くらい。
 
 派生作品ではどうか知らないがフィギュア業界は本当に碇シンジに冷たかった。
 レイ! アスカ! カヲルくん! 以上!
 これで終わっていた。
 新劇になって。
 レイ! アスカ! マリ! カヲルくん! 以上!
 事態は全く変わらなかった。
  女キャラしか出ないなら「仕方ないよな、そういうもんだ。レイもアスカも人気だし」と割り切ることができたがカヲルくんだけ出ているシリーズは滅茶苦茶あってそのたび「アニメファンは碇シンジが嫌い」という説をフィギュア会社が真に受けているという事実に傷ついた。
 
「シンジくんが横にいなくてカヲルくんのフィギュアだけあっても無駄なのがなぜわからん!?」
 
 公式は俺から搾取すらしてくれなかった。
 カヲシンの友達とか全然いない。
 なお生と死は等価値なので、カヲルくんは「綺麗に死んだと思っていたのに何か半端に生き返って晩節を汚す」キャラにはカウントされていない。
 生と死は等価値なので。
 
 それがやっとシンジくんとカヲルくんセット売りするようになった。
 
碇シンジ 浴衣Ver.
 
 ここまでの道のりが長かった……長かったと泣いていたら。
 
 ここに来て急に生えてきたリョウカヲとかいう顔カプ。
 
「はあ。そうなんっすか」
 
 エクバターナ跡地、いや爆心地に第三村が建設されたのに今更カプがどうとか本当に全くどうでもよかった。
 むしろシンジくんからカヲルくんに何かしてあげようという前進があり、普通に感動したのでシンカヲの気運が高まっているかもしれん。
 
 
 今日は2回目鑑賞。
 
 意外と、第三村の農作業もプリヴィズ丸出しメタメタマイナス宇宙もEOEごっこもゲンドウ1人語りも抵抗なく「ゲンドウさんにも事情があったんだね」と楽しく見れたが、1つだけ。
 皆が喜んでる鈴原サクラ劇場が全然ダメだった。
 まあ……ここは皆が喜んでるから俺はノレなくてもいいか……
 鈴原サクラはトウジから手紙来て崩れ落ちてるのはあれトウジとはやり取りしてたけどツバメの写真は初めてもらったってところなんでしょうか。
 着ぐるみからケンスケが出てくるところは1回目より感動したかもしれん。
 
 俺が何より説明台詞だと思ったのは設定開示ではない。
 別レイのジャガイモを拾ってやるモブ子供の「拾ったから返すね」
 
 あんな真正面から落とし物渡してやるのにそんなこと言えへんやろ!!!!
 落とし主が気づいてなくて後ろから呼び止めて渡してやるときに言うんだよそれは!
 別レイはもっと知らんうちにジャガイモを落とした芝居をしろ!
 あの子供だけ後の伏線のために言わされてる感満々やんけ!!
 シンジくんもS-DAT落としたのに気づいてなかったんだから別レイも気づかず落とせばよかったんだよ!
 
 あの子供がヤマアラシの絵本貸してくれるの、松井優征が言うところの「兼ねる」をやりすぎてむやみと情報を圧縮したせいで芝居が不自然で笑う。
ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」 - ジャンプの漫画学校
 
 パンフの鶴巻インタビュー「コーヒーを飲むような皆が知ってる動作は嘘がバレやすい」がここで露呈している。
 前後逆転田植えは頑張ってたのにね……
 
 結構楽しかったので3回目行ってもいいけど、いちいちトイレを我慢する仕度をしなければならないのが面倒くさい。
 俺は糖尿病の薬のせいで普通にコカコーラゼロ飲みながら映画見ると1時間に200mlの尿が溜まってしまうのだ……
 新たな作業用BGVにしたいので早く円盤や配信で見たい。
 
 書くの忘れてたけどゲンドウ補完シーンでざっくりした絵なのにシンジ誕生のところでメッチャはしゃいでるマリ、人生楽しそうやなと思った。