DQ9進行状況


美樹の理想。



本人のコーディネイト。



その後のヨシキくん。
一部黒じゃないところがあるのが残念。



戦闘中は後ろから映ることが多いからかなり黒いけど。


現在、まさゆき地図9枚。
……ってよく見たらまさゆきじゃない「見えざる魔神の地図」があった。細かい。
ちなみに川崎ロッカー地図も持ってるが、まさゆき14階で全滅したのでまだ行けない(笑


攻略サイトをほぼ見なかった結果、なぜか学園に行った後に転職解禁になったこるものさん。
果実が揃ってないのに僧侶のクエストは極めていたこるものさん。
猫語クエストを一瞬でこなしてしまったこるものさん。
ものすんごくおかしな進行。
「話が進まない」と思っていると大抵、通るべき村を1個飛ばしている。
船を手に入れてからこういうことが多い……と思ったけどよく考えたら何とかの村の学者先生の家もどこかよくわからなくて、あの大陸を端から端まで制覇してしまった覚えが。
まさか同じ村の中だったなんて。
ゲーム内方向音痴?


「今日こそは終わるだろう」と思ってたら意外と本筋シナリオ長かった。
とりあえず、馬と猿と戦いまくった後では、フリーザ様は物の数でもなかった。
5や7であれだけ胸糞悪いイベントを作った堀井雄二だからこのイベントもきっとひどい終わり方をするんだろうな、と思っていたら意外と平和に終わった。
……大人になったのかな(誰が?


毎朝WiFiにつなぐのにUSBコネクタを何度も差し直したり端子に息を吹きかけてると、赤白ファミコンの時代を思い出す。