ちょいちょいと4巻小ネタ。

珍しく細々したネタを思い出したので書いてみる。


・4巻表紙写真のベタ、正式名称は「ブライダル・ゴールド」。
作中と名前が違うのは、……そのまま使ったらまずいのかと思ってたけど別にそうでもなかった。
今のところ表紙はゲテモノと綺麗な魚が交互に来ているが、多分4巻以上に綺麗な魚はこの先出てこない。


・4巻の美樹の新コスチュームは、実は3巻で着せる予定だったが、美樹がこれ着て出てきたらそこで話が終わってしまいそうな気がしたので4巻に。
投稿時には「HGみたい」と書いてたのを削った。
今から思うと残しておいてもよかった。
文庫になったら「HGみたい」が復活してるかもしれない。


・これからの季節に最適! とても大雑把な真樹の水出しアイスティーのレシピ(2巻初出)
水300mlあたりスプーン1杯の茶葉を容器に入れ、冷蔵庫で8時間以上放置するだけ。
クリームダウンとかややこしいことを考えなくても高級茶葉の旨味を味わえます。
不器用なわけじゃないが特に器用でもまめでもない真樹の家事技術については作品中で追々。


・実は各作品の水槽設定はもっと長いのだが、流石に全部は書けないのでよそにまとめてある。
いつか文学フリマとかで売ってやろうと思っている。