十二国記『白銀の墟 玄の月』3巻4巻の感想です。(※ネタバレあり)(追記あり(2019年11月11日 5:01)

 ぽう!

 先月のこるもの先生です。

korumono.hatenablog.com

 いきなり強調フォントでネタバレブチ込んでいきたいところだが今どきはURL張ったら冒頭部分がサムネで表示されてひどいことになると相場が決まってるのでまずどうでもいい話をします!

 

どうでもいいショック:
 地の文に「真逆」を使うような人だったなんて。

※こるもの先生、この言葉が嫌い。
「正反対」と言うべきだと思っているが、自分では書いている作品の雰囲気がアレなのでやむを得ず「真逆」を使っている。

 

 サムネはそろそろ埋まったか?
 この辺からネタバレ。

 

 

 すごいね!
 他にやることが山ほどあるから泰麒が新王阿選を口走っても誰もわけわからんくなって白圭宮に特攻したりしない!

 

 …………………………。
 いや……そもそもお前がさあ……何……?
 何、この胸にわだかまるモヤモヤは……?
 解決編に入るまで長かったのに解決編、短すぎない……?
 これ短編集でフォローするの、短編集じゃなくならない……?

 

 泰麒が長ドス持って「オジキの仇、死んだれやー!」ができるようになっていた。
 冗談のつもりだったのに。
(※体質は変わらず、気持ちの問題なのでその後、寝込む)
 ただ、俺なら直接ぶちのめしに行くのになぜか無辜の兵士をやっていたが。
 直接ぶちのめしたら私怨私恨になるからか。

 

 え。これは。
 驍宗救出から阿選討伐まで4か月かかってるのは、「2人は手に手を取って偽王のもとから逃れたのです! 見せつけてやったぜ! 本人を殺すのは後でやる!」ということなの?
 やることは大胆だけど内心は繊細でバキバキの阿選は討伐されるまでの4か月、偽王ですらなくなった反乱軍の将のロールプレイができるのか?
 妖魔全部解き放ってヤケになっても4か月はあまりに長い。
 偽王のロールプレイですら真面目にできてなかったのに!

 

「泰麒……まだ幼いのに阿選に捕らえられて幽閉されちゃったりしてるのだろうか、かわいそうに……」

 

 と7年も乙女のように心を痛めていた驍宗を助けに現れたのはすっかり蓬莱で荒んでクソ度胸ばかり立派になって、なおかつ

 

「別に鍛えているわけではなくただただのっぴきならない現状に適応して得た強い意志で「麒麟は慈悲の獣・国の要だから」という先入観で油断している相手にためらいなく刃物をブチ込む自爆殺法・麒麟剣術」

 

 の使い手に成長した泰麒だった。
 1回だけ世間の意表を突くことができるが自爆自傷が平気になるのは人間としてあまりいい傾向とは言えない!
 これを賓満と組み合わせて全く新しい格闘技を生み出した結果、一瞬で失道する王とか今後出てくるんじゃろか。

 

 元々あまり仲よくない主従はこの後、和やかにやっていけるのか!?
 見た目にのわりに意外と流されヒロイン気質だった驍宗は
「あっこいつ見た目が繊細なだけでやっぱり中身は血気盛んな戴人だった。
 ていうか野蛮な蓬莱や血気盛んな戴、天命バグに適応しようとするあまり麒麟としてしなくていい努力をしてしまった」
 と気づいてしまったがどうする!
 子供の頃はただかわいがっていればよかったがますます接し方がわからなくなったんじゃないのか!

 

「ほーら皆さんが望んでいたように泰麒と驍宗は無事だよ!
 五体満足とはいかないけど無事!
 引き替えに、キャラの立った者、泰麒に絆された者は順番に前へ!
 王朝が傾くのは王本人だけの責任じゃないのに武官はともかく文官はこうでもしないと入れ替わらないからねー!」
 容赦のない殺戮の嵐!

 

【納得している領域】
・蓬莱でホラーのギミック側になった経験が泰麒を麒麟としてありえない生き物にしていた!
 広瀬先生! 諸事情あって2度と帰れないだけで別に見捨てたわけでも忘れたわけでもないんですよ!
 泰麒にとっては最近のことなんですよ!

 

・泰麒は実は角が治って転変できるようになってたんだよ!
 蓬莱でろくでもない目に遭ってたから治らなかっただけで蓬山で療養して黄医の世話になってよく寝て精進料理食ってれば何とかなるもんなんですよ!
 ……いや微妙に納得してないな……
 転変もできなかったらやっぱり役に立たないから死ねって話になってたのか……
 麒麟は角が生えてくるのに仙の指は生えてこないの……

 

・塙麟は失道したが泰麒は王の命令じゃなく自分の判断で勝手に偽王相手にひどい目に遭ってるから失道しないの?

 

・蓬莱であのまま敬われずに生活してたら死んでたって今考えたらすごい設定だな。

 

 

【納得していない領域】

・阿選討伐、これから短編集の方でするの!?
 改めてダラダラ討伐されても困る!

 

・妖術の副作用かと思ったら純粋に精神的に驍宗への巨大感情をこじらせてクーデター鬱燃えつき症候群に冒されていた阿選。
 お前もうちょっといいとこあるかと思ってたけど普通にメチャメチャ悪いヤツだったな!
 王気あるはずねーよ!
 いやたまに「どうしてそんな一瞬で失道する王を」というのを選ぶボンクラの麒麟がいるからな……
 そういえばこれまでの敵キャラのあいつもあいつもただただ悪いヤツだったな……

 

・「瑯燦は耶利の主人でいいヤツだったんだよ!」
「やる気満々で阿選煽って鉱山に木箱用意したのに!?
 麒麟は角切っちゃえばいいじゃんってアドバイスしたのに!?
 両方に援軍送って一国の命運を翻弄したのならまるっきり死の商人では!?
 話に乗った阿選だけが悪いと!?
 あそこまでゲスだと思ってなかったと!?
 お前ももうちょっといいヤツだと思ってた!」

 

 阿選に山ほど妖魔融通して高官から下官から魂抜きまくり、6年も壊れた宮殿直してないのに加担しといてフォローがこれだけ!?
 この6年、反乱分子に情報送りながら「お前がこんなにゲスだと知らなかった」とチクチク阿選に厭味を言っていただけ!?
 向こうは「お前にボロカス言われた。今月はひどいこと言われたからもう何もしなくていいよね」ってズバズバものを言うその性格がまるきり逆効果に作用してたきらいがあったぞ!?

 

 今更
「本気でやるとは思わなかった」
「泰麒の潜在能力をフルに引き出してみたかった」
「仙になったからには天命バグを追求してみたい」
「天命で結ばれた王と麒麟に誠の忠誠があれば奇蹟が起きてこんな試練はきっと乗り越えられると信じていた」
「李斎が特攻してこないようフォロー入れたじゃん」
 とかほざかれたらどうすれば!?
 いじめっ子を煽っていじめられっ子を追い詰めていたら窮鼠が猫を噛むようになって帰ってきたぞ、楽しいか!
「あの麒麟は化け物だ」って蓬莱で本当に化け物扱いされてた泰麒に簡単にその言葉を使うな全部お前のせいなんじゃ!
 麒麟や王を敬っていないんじゃない、他人を人と思っていないのだ!
 たまにはこうやって不死者の人数を減らさないと世界に発展性がないから!?
 封神計画!?
 頭のいい人が何百年も官僚やってると飽きて天命のバグ探しを始める十二国システム、やっぱりろくでもない!

 

 18年前の大学出立ての俺なら泰麒の「あの人は敵じゃないから」を真に受けて「ははーんお茶目な人だな」と思ったのかもしれないが、42歳の俺は

「この鼻持ちならないマッチポンプの不老不死者、言葉の通じない蓬莱に流して世間の荒波を体験させてキャン言わせたった方がいいのでは?
 驍宗在位中に阿選に貍力の使い方教えた件だけでも大逆罪適用して首切って晒していいのでは?
 烏衡の賓満用意したのもこいつでは?
 正頼と同じ目に遭わせたら王と麒麟の徳が下がるから首切って晒すだけの温情で許してやるべきでは?
 宮中に妖魔がはびこっているのに対策する力がありながらスルーしていたのも大罪では?
 何が起きてるか全然知らなかった張運の方が遥かに無罪なのでは?
 全部教唆であって自分では何もしていないと言うのなら余計に邪悪では?
 奸臣、討つべし!」

 

 戴に恥の概念があるなら阿選討伐4か月の間に陰腹を切ってから白圭宮に出頭してほしいと思う。

 

・えっ……傀儡化した人たちは治らないの……
 生きてる旧文州公と新文州公どうなるの……
 特に新文州公……
 悪いけど正頼より気になる……
 いや「処刑されました」ってナレ死しちゃう人もいればナレーションすらなく行方不明になった人もいる中で些細なことなのかもしれないけどさ……

 

 

【面白かった】
・どう見てもダイナマイトの妖魔。
 別に火でなくてもよさそうなのに時限発火装置で制御してるのウケる。
 木箱に入れなくても何か他になかったのか。

 

・デカい木箱出てきた瞬間から「発破かけて坑道に驍宗生き埋めにしたのかよ」と思ったが汚れ仕事専門モヒカン野郎の烏衡が半殺しにして穴から突き落としていたことが判明。
 ……烏衡のモヒカン描写、そこまでしなくても。
 半分でも伝わりましたよ。
 モヒカンにモーニングスターまで持たせなくても。

 

モーニングスターでヒャッハーする汚れ仕事部隊モヒカン軍(偽王直属)vs.バトルボンズ
 ……「仏」を拝んでいるって書いてあったけどゴータマ・シッダールタがいなくても如来とか菩薩とかが発生して特殊能力者は観測できるのかしら……

 

・チンピラや傀儡に賓満埋め込んで特攻隊長に仕立て上げるとかいう徳のない作戦を思いついて実行してしまう辺り本当に王気のない阿選。
 妖魔は麒麟が使うものなのに失敗国家戴では偽王が妖魔を使い、誰も泰麒を疑わない。
 それはそれで。

 

・落盤で6年も地下に閉じ込められて助けられるのかと思いきや自力で出てきた驍宗。
「あ、俺DQBで鉱石掘ってたらこういう目に遭ったから発破使った露天掘りに切り替えたんだった」
 そのときは空が見える場所に出たときルーラしたような気がする。
 つまりMinecraftでもよくある。
 ブランチ堀りで火山にブチ当たるとこうなる。
 すごい納得感が高い描写。
 それにしてもそこまで罠を悟っていたなんて逆に油断しすぎでは。

 

・王不在で人心が荒んでいる、という以前から戴の治安は悪くネットは炎上しがち。

 

 

「モヒカン描写が執拗だったわりに解決編が短い!」と悲鳴を上げはしたが何だかんだ楽しみました。
 なぜか推しが生き延びてよかった、とは全然思ってないけど。

 

 ともあれ十二国記は次の短編集で終わるんですよ。
 俺には俺のなすべきことがあるんですよ。
 十二国記が終わっても俺は生きていかなければならない!
 泰麒は成長したのか荒んだのか曖昧だがとにかく宙ぶらりんではなくなった。
 宮廷の面子は皆、死ぬかどっか具合悪くなってリアタイ読者の俺は糖尿病になった。
 生きねば。

 

 この1か月、驍宗獣人説とか驍宗と阿選兄弟説とか回生と蒿里ニコイチ説とか泰麒が鳩妖魔を下したら綺麗な阿選が出てくる説とか楽しかったよ!
 俺の予想?
 多分世界のどこかで全然違う小説になるんじゃないかな!

 

追記 (2019年11月11日 5:01)

「お前が嫉妬にこだわるのは、お前自身が妬いていたからか?」「王にとって麒麟は伴侶も同然だ。お前はそれを許せなかった」(3巻)

 阿選よ……
 それは瑯燦のことを言っているのではなく自分の話だな……?
 いつまでも驍宗と2人、驕王の双璧でいたかったのに驍宗はやめたり戻ってきたりするし間に泰麒が割って入るし……
 何で驕王失道しちゃったのまで思ってそう。

 

「おのれ、驍宗を一度拒んだくせに麒麟だからって正妻ヅラで、このガキ!
 皆に愛される純真無垢なショタ気取りで!
 やっぱり脳天ブチ割って殺してやればよかった!
 お前が死んだら驍宗も死んじゃうから手加減しただけなんだから勘違いしないでよね!
 マジで勘違いすんなよ気色悪いから!
 驍宗を選んだお前が悪い!
 どうして全然関係ないヤツを選ばなかった!
 私はお前のせいで驍宗のために戴を傾けたぞー!」

「こうなったら驍宗様と一緒に死んで天命リセットしてやる!
 そのためなら一般モブ兵士を殺してもやむなし!
 蓬莱のキレる17歳ナメんな吐いた唾飲まんとけよー!」

 

 何て迷惑な男の三角関係だ!

 

 阿選のスマホは液晶がバキバキに割れているしずっと驍宗のこと検索してる。

 

 瑯燦、阿選にとってしかるねこだったのでは。
 具体的にはイネーブラーだったのでは。

イネーブラー - Google 検索
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNS_uNw9Wui1IQc-z3gnLFjPV730kg%3A1573409319791&ei=J1LIXaSAMJH90gSAy5KwBQ&q=%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC&oq=%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.3..0i4l4j0i4i10j0i7i30l3.84800.86856..87691...0.2..0.314.1525.0j9j0j1......0....1..gws-wiz.......0i71j35i39j0i131i4j0i131.6hx2Q3dNXzQ&ved=0ahUKEwjkr968nuDlAhWRvpQKHYClBFYQ4dUDCAs&uact=5

 アル中の人に小遣いをやったり、迷惑をかけた相手に代わりに謝ってやったり世話を焼いてかえって症状を悪化させる人。
 言いたい放題言っているように見えて実際は「自分が始末されたらいよいよ白圭宮は終わりだ」とそこそこ保身を図っていて泰麒のもとに耶利を派遣するのに気を遣っている。
 表面上、厳しく言っているように見えるが肝心なフォローはせず妖魔を融通するばっかりなのでクーデター鬱がひどくなる一方。

 

「傲濫下したときから泰麒はあんなもんだと驍宗だけは知っていた」という証言が。
 ……既刊読み返さなければ……部屋のどこかにあることだけは確かだがどこにあるかわからん……