iPhone13Proに機種変した

 今日の日記は2年後、機種変する自分のために書いておく。
 
 iPhoneを7plusから13proに機種変した。7plusは2016年から使っていたということでバッテリーの減りが尋常でなかった。
 
「1回ならAppleショップでバッテリー交換してもらえるって」
 
 そういう問題ではない。FGOの顔宝具を撃つと止まったりする。何なら試験管の色水を移し替える虚無のゲームの広告が処理できずに止まったりもしていた。

f:id:korumono:20211001172912j:plain

water sort puzzle
 虚無のゲームの分際でものすごい勢いでバッテリーが減るが裏で何を動かしているのかと勘繰っていたが、単に7plusが世間について行けてなかった。
 広告を閉じる×が小さすぎて押しにくいのすら13Proで解消した。
 FGOの顔宝具に限らず虚無のゲーム程度でも古いスマホを置き去りにしていくとは恐ろしい話だ。
 
 もう新しいiOSについて行けないという数独アプリの数々を泣きながら消去することになった。
 逆に「これはまだ動くのかな?」と大昔好きだった数独アプリを試したら広告の治安が悪くなっててそれはそれで泣いた。
 試験管の色水のやつは「パパ活、おブスちゃんでも大丈夫!」という最悪の広告が出る。本当にやめてほしい。何がおブスちゃんだ何もマシになってねえ。最近では試験管の色水のゲームに試験管の色水のゲームの広告が出るのでしっかりしてくれと思う。課金で消せるわけでもないっぽい。謎。広告の治安が悪い以外には不満がないのに。
 
 当初はiPhone12に乗り換えるつもりだった。
 
店員「今日、13が発表になったばっかりで週末には13が予約できますが……」
俺「やっべえ、9月はそんな季節だった」
店員「バックアップギチギチだから256GBより大きいの使わないとキツいっすよ」←嘘だった。移行したが142GBしか使ってない
 
 写真が90GBほどあるということでiPhone13Pro512GBに移行。
 前回、データ移行をミスったので今回はiCloudにバックアップを取って厳重に慎重にことを進める。容量的な問題でもはや家のPCを母艦にはできない。
 このため、CDから吸い出した音源はいくらか諦めることに。やっぱりiTunesで配信してくれないとキツいっすよ。音楽サブスクは使ってなくてiTunesでいちいちアルバム買ってる。
 
 ……このiCloudでの写真同期、何日かかかるんですね……
 何か全然始まらんから業を煮やして
Dropboxに移す→PCのHDにサルベージ」
 を繰り返してたが今、何もしなくても大半の写真が移行している……
 ほとんどFGOのスクショとメシの写真だからそういうのを避けて旅行先とか水族館の写真だけサルベージしたら30GBまで減ったのに……
 
 FGOとかメギドとかデータロストしたら大変なので慎重にバックアップしたが特に問題なし。
 その前日に、かわいくない客に美味そうでないメシをよそって出す虚無のゲーム『Cooking Fever』が全てのステージをクリアして次、新ステージを実装するかと思っていたらヤケクソのようにステージクリア石を配りまくった代わりにログインボーナスをショボくするという最悪の大規模アップデートを繰り広げていたが、これも特に問題なし。

f:id:korumono:20211001172706j:plain

cooking fever
 乗り換えて最高によかったのはメモに複数枚の写真を貼れることだ。
 資料整理がはかどる。図書館資料の必要なページを写真に撮ってメモにまとめてちょろっとコメントなど記載して、Evernoteと連携するという技ができる。あんまり褒められた行為ではないかもしれんが図書館でコピーしたってどうせ写真撮って保存することになるんだ。
 Evernote、大して使ってないんだけど。
 どうせならDropboxと連携してほしかったけど。
 
 手に取ると勝手にスリープモードを解除しようとするのは便利なのか不便なのかわからん。手に取り方でも認識が違うみたいだし。あ、設定でオンオフできる。
 
 最悪だったのは縦で取った写真を勝手に横向きにして、「90度回転」を3回押さないと縦に戻らないことだ。
 カメラがすごくなったのはすごいけどiOS更新するたびに気分で写真の回転方向変えるのやめてくれる!? せめて設定で変えられるようにしとけ!
 後、ホームボタンがなくなって横のボタンでスクショを撮るのでスリープのために横のボタンを押すたび操作ミスでスクショを撮ってしまう。
 iPhone7plusの超便利な指紋認証からFaceIDに移行させられたの罰ゲームかと思った。ちょっとのけぞらないと認識されないのは慣れたが、外でマスク軽くずらさないとスリープ解除できないのはいかがなものか。「いっそ外ではスリープさせない方がいい」まで行ってるのだが。何で時代に逆行する。そのくせ初期設定ではすぐにスリープさせようとしてくるので地獄だった。
 マルチタスクで動くアプリに余裕ができたらしく、「TV番組表」が密かに落ちてて時間になっても通知が鳴らないという事態は回避できるようになったが、「ヤンジャンアプリなどが切り替えたまま全然落ちないので日付変更されてもデイリーログインボーナスを認識しない」というけったいな現象が起きるようになった。
 使わないアプリはいちいち自分で落とすという新習慣が始まった。
 
 あと、「auとかでiPhone買うとクッソ高いのでAppleの通販で本体を買ってSIMカードを別途買ってauでは手続きだけしてもらえ」というのは本当だった。
 
「iPhone13Proは本体が20万ほどするのを2年かけてローンを払ってもらって、その時点で機種変するなら下取りでその後の10万はチャラ。使い続けるならもう10万円分ローンを払ってもらいます」
 
 これ購入してないやん、レンタルやんとメッチャ思った。本体の予約とかショップの予約とかクッソ面倒くさかったので「はあ、わかりました」ってなったけど法に触れないのか?
 何せ他の席はじいさんばあさん夫婦で埋まっていて俺が来てからというもの延々と何かの説明を聞いていて俺の機種変契約が終わってもまだそっちは終わらないという地獄が展開されていた。
 
 その間、俺はずっとセールで買った麻耶雄嵩『鴉』を読んでいた。『メルカトルかく語りき』買って『メルカトル悪人狩り』ほしいものリストからもらったんだからそっち読めよ。
 いや『メルカトル悪人狩り』カバー見返し見ただけで爆笑して満足してしまって……「メルがやらねば誰がやる」ってそれはメルしかやらないということで特に誰も何もしなくていいってことなんじゃないっすかね……
『鴉』の後に大分前にKindleUnlimitedで入れた『さよならジュピター』読み始めたが何か読んでも読んでも終わらん以外の感情を抱かなかったので、3分の1くらいで終了。無重力セックスのノルマは解放した。出会っていきなり無重力ラブルームに連れ込むから拷問の一種なのかとメチャメチャビビったが、もとから知り合いだった。いや「しばらく見かけなかったけど元気だった?」みたいなやり取りは行為の前にしてくれんか!?   何でその部屋の中、中に誰がいるかよそから丸見えなんだ!?
 
 次、2年縛りが解除される頃に何が起きるのかあまり考えたくない。
 店員さんは説明しながら上下逆に字を書けるのですごいと思った。「口座振替」の「座」が書けるのがすごい。特殊な訓練を受けているのかな。このスキルが必要そうな職、夜神月以外にも結構あるな。
 
 それで旧iPhone7plusは下取りに出すと14000Pontaポイントになるというので下取りに出した。14000Pontaポイントが世の中でどれくらいの価値があるのか全くわからない。14000円でないことだけは確かだ。
 で、それをau PAYにチャージできると言うのでやってみたら操作を間違えてPontaポイントの他にPontaポイントじゃない虚無の14000をチャージしてしまった。
 au PAYにせっついたが「ごめん、チャージのキャンセルはしてないんだわ」というふざけた回答が返ってきたため、オークワでau PAYで家族の分まで買い物して都度、現金で返してもらうというクラシックな解決方法を取ることになった。
 人間の文明は本当に便利な方向に向かっているのか?
 
 なぜか俺は液晶を割ったことがないという特殊技能を有しているので近頃は特に画面にフィルムを貼らない。わりかし落っことしたりしてるわりに割れない。姉は割ってるので生来のリアルラックなのかもしれない。
 
 機種変すると、好みのカバーが出るまで暫定のカバーで乗り切る期間ができる。7plusのときはこれだった。
 
【グッズ-カバーホルダー】続『刀剣乱舞-花丸-スマホケース(iPhone6Plus/6sPlus/7Plus/8Plus) 今剣・岩融 | アニメイト
 
 しかし合皮なので寿命で死に、コロナ禍でアルコールで拭いてたら合皮の寿命を縮めて死んでしまった。
 13Proは理想のカバーにいつ出会えるだろうか。