3月24日志摩マリンランド

 志摩マリンランド、惜しまれつつ営業休止。

画像1

 ……まあそりゃコロナもあるんだろうけど、閉園理由これ「施設が昭和だから」だな。

画像2

 イルカもいないのによくやったよ!
 目玉が「海女の餌付けショー」なんだもんな!

画像3

 そりゃ大変ですよ。

画像4

 このトランスルーセントグラスキャットの昭和感。
 球形水槽いつの流行りなんかな。

画像5

 個人的見解では、水族館の地力は「どこにでもいるミノカサゴをいかに映えるよう撮れるか」で決まる。
 たまたま撮れたアクビ中のミノカサゴです。どうすか。

画像6

 勝手に手ブレして面白くなってたピラルクー。
 ところでiPhoneのカメラはシャッター押そうとすると「ポートレート」に切り替わるの超イラつくからこの部分殺す方法ないのか。

画像7

 俺の体感「日本で一番速いマンボウ」もこれで見納めだ。
 右端のやつはこの後息継ぎしてくれたがうまく撮れなかった。

画像8

 ネオテニーのはずのウーパールーパーを成熟させてみた。
 ものすごいガッカリ感だ。

画像9

 ショーベタ。ハーフムーン。
 ショーベタいっぱいいてかわいかったが設備投資が安く済(自主規制)

画像10

 最後ということで特別展にヒョウモントカゲモドキ(ハイイエロー)
 特別展っていうか……これ職員の私物では……

画像11

 この手こね寿司と伊勢うどんのセットも食べ納めだ。
 特に伊勢うどん
 今どきのタピオカ入り冷凍うどんではありえないコシのなさ、やたら濃い謎のつゆ。
 伊勢に来た実感があるようなないような。

 最近、水族館に来ると水槽前のベンチに座ってダラダラスマホで小説書いて豊かな時間を過ごしてしまい、うっかりして伊勢神宮に着くのが遅れたらおかげ横丁が4時半時点で8割閉まってて赤福本店に行き損ねた。

 

画像12

 慌てて開いてる店に駆け込んだら、プリンフレンチトースト。
 何それ。
 片手で食べるの大変なんじゃが。

 東からの帰りは大津SAの「近江牛はりはりうどん」を食べる掟になっているのだが昼飯が伊勢うどんでうどんがかぶっている上にメニューが「肉うどん」になっていた。
 水菜が高いらしい。
 肉の量は多分さほど変わらないのだが無性に悲しい。
 時短でうどん以外の店閉まってたから開いてるだけマシっちゃマシなんだけど。
 近江牛はりはりうどん……