れべきゅー完結編クラウドファンディング開始しました

f:id:korumono:20200311224242j:plain

れべきゅー完結編クラウドファンディング


bookclub.kodansha.co.jp


FGOミステリー小説アンソロジー カルデアの事件簿 file.01 (星海社FICTIONS)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4065184673/migiwa0c-22/ref=nosim

 絶賛発売中! 原作に忠実なぐだぐだっぷり!
 まるでイベントシナリオのような読み口!
 読んだ後に特に何も教訓が残らないお腹に優しい話!
 ……じゃなくて。

れべきゅー完結・雀闇落ち編&初恋編 - クラウドファンディングCAMPFIRE 

camp-fire.jp

 

 雀闇落ち編の前提としてこちら2編を無料公開中です。

www.pixiv.net

大人はいつも何かを隠している | ただし少女はレベル99 - pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12513861

www.pixiv.net

鞍馬天狗は三八口径で葬送曲を奏でるか | ただし少女はレベル99 - pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12513892



 えー。話せば長くなることながら。

レベル95少女の試練と挫折
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000316782

担当「あー。れべきゅーシリーズ、これ重版しなかったら打ち切りですから」
俺「は!? 何で校了してから言うの!?」
担当「シリーズ5作も出たら本望でしょう」
俺「確かにこれ5作も出たのすげえな……じゃなくって! これの最終回、初恋編って99のときから決まってたんですけど!? それで伏線張ってたんですけど!? 終わるんなら言ってよ!?」

 ここでしみじみと『レベル95』のあらすじを見る俺。

・出屋敷市子、オカルトホラーバラエティ○○すぎ!のロケに出る
・出屋敷市子、山手線と戦う
・出屋敷市子、少女の願いを叶える代わりに破滅をもたらす妖怪カードゲームと戦う

俺「……俺、これプロット段階で雀闇落ち編と初恋編に差し替えろって言われたら変えたかな。ていうか闇落ち編も初恋編もメチャメチャエグい話なんだけど商業のコード通るのかな」

 そしてレベル95の重版は案の定かからなかった。
 重版かかったことの方が少ないから当然っちゃ当然だわな。
 いや待てよあの部数売り切ってないって地方自治体図書館から切られてるぞ。
 本当に世の中、不景気なんだな!

 納得するような、モニョるような。
 メチャメチャ続刊構想してた『五位鷺の姫君~』が打ち切られたのとは別種の落ち着かなさ。
 ちなみに五位鷺の続編は同人誌売ってるので知らなかった人は買ってください。

続・五位鷺の姫君 因果逆転のカースフォージ - 汀こるもの - BOOTH https://korumono.booth.pm/items/1519712
続・五位鷺の姫君 因果逆転のカースフォージ Kindle
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07YQ4YZJN/migiwa0c-22/ref=nosim
続・五位鷺の姫君2 有為転変のハニートラップKindle版(紙版は現在、入庫作業中)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B084VS923Y/migiwa0c-22/ref=nosim

 

 ということでクラウドファンディングで完結編をすることになりまして。
 珍しく公式絵師様にお願いなどしまして。
 コースターをつけることになりまして。

 usi先生はとても穏やかな方だったが、個人対個人取引の源泉徴収がメチャメチャ面倒くさくて2度とやらねえと思った。
 何で源泉徴収納める相手のマイナンバーいらんの……?
 わからん、なんもわからん。
 現政権ー!

 そんでこの企画開始早々、
「どうせならクラファンでハードカバー出しましょうよ」というメッセージを送ってきたあなた。
 誰が装丁を作ると思ってるんだ!
 本文書いて宝具使ったら生えてくるもんじゃねえんだぞ!
 俺はただでも同人誌の表紙作るのが苦手だし背表紙作るのが何より嫌いなんだよ!
 この話、何回したと思ってる!
 A5同人誌でも「本棚に並べるのに判型が違うのは」と難色を示す読者がハードカバーなんか買うかー!
 お前が! 装丁を! 作れ!
 俺はKindle本の表紙だって作るだけ無駄だと思ってるクチなんだよ!
 バックライトのないすっぴんKindle端末だと表示されないから!

 ということで現物支給×2くらいで装丁デザイン協力してくれるフォトショの使える同人作家の方、募集しています。

 おかげさまでお願いできることになりました、ばんざーい!

 今回、企画サイト用に画像に文字入れするだけなのに「NOW PRINTING」を「PLINTING」と書いてたくらいそれはそれはデザインセンス以前のところでつまずいていた……
 俺、『初花』のpixiv factoryで受注生産版を作ろうと本文を加工してタイトル入れるだけ表紙用画像素材買ったはいいが、pixiv factory配布の表紙テンプレの使い方が全くわからなくてそこで頓挫した。
 マジでわからん。どうしてああなったの。
 てか何で表紙はPDF入稿受けつけてないの。
 pixivはいつだって文字書きに冷淡なんだよなー!

 さて。
「今更図書館&古本でTHANATOSにハマったけど既刊売ってないじゃん」と思っているそこの貴方。
 俺は文庫化なんてされないから!
 ブックオフやメルカリやAmazon1円で揃えていいから!
 Kindleかクラファンで俺に還元して!?
 こるもの先生が町の書店でひょっと見つかるような作家だったことは一度もないからな!?
 これで真面目に働こうと事務の派遣に登録しようとしたら派遣元の方が面接に1時間も遅れてきやがって以来、俺にとって真面目な仕事がこれだからな!?
「来年は別企画しましょうぜ」ってフリーランスはその来年を迎えられるかどうかいつだって綱渡りなんだぞ!?
 何なら諸々の経済的影響で俺以外も来年生きてるかどうかわからないぞ!?

 愚痴ばっかりですがまあそういうことで、どうぞご参加お待ち申し上げております。