十二国記『白銀の墟 玄の月』1巻2巻の感想です。(※ネタバレあり)(14日追記)

 ……こるもの先生は戴推しです。

 立花美樹がちょい短めのヘアスタイルで黒ずくめなのは泰麒(正確には『魔性の子』の高里)とゴーストハントのナルが混ざっているからです。

 

 しかし20年の月日が経ってしまい、今や俺の方が「新刊まだ?」と煽られる立場になってしまった。

 キツいっすね。わかる。

 

 いや、本当のところ電書出ないし、発売日に読むつもりとか全然なかったんじゃが。

 何か台風躁でそんな気にさせられた。

 巨大台風とか葬式とか大変なプレッシャーがかかると人間はハイになってわけのわからないことをやらかしてそのまま帰ってこなくなるのだ。

 一応地元書店を気遣って地元に買いに行った。

 大手書店では書店員さん自作十二国記語りペーパーとかついて来るらしいですね。

 主上クラスになると自分で販促SSを書かなくても勝手に他の人が書いてくれる。

 いや、いいことなんだが……何だかなあ……

 

 で。最新刊ですよ。

 これまで「いや……十二国記新刊って言われても戴の近況が進展してなかったら……」とか言って『華胥の幽夢』から目を背けたりしていたわけですよ。

 

 泰麒が表紙ですよ。逃げられないですよ。

 帯に「泰麒の謎がついに明かされる!」って書いてあるけど泰麒の謎はもう『黄昏の岸 暁の天』で明かされてんだよ明かされてねーのは驍宗と戴の近況だよと思ったりした。

 

 閑話休題

 

 この辺からネタバレ行きます。

 さて。

 

 誰だかわからんおっさんが何もしないうちに死にました。

   誰もこのおっさんの身許がわからないのである!!!!

 

 ど、どうしろと。

 11月まで口を開けて待っているしかない。

 白雉が末声を鳴くので阿選には驍宗の生死がわかるが阿選はこの6年、クーデター鬱に陥っていた!

 何だクーデター鬱!(感染性)

 いや本人が燃えつき症候群になるのはわからなくもないが。

 鳩が媒介してるのか?

 阿選に敵対すると罹患する地方病との因果関係は?

 こいつ謎の妖術師なんだっけ?

 台風で突然思い立ったので、事前に前巻復習とかしてないから今ググりながら書いてる。

「あっこの人、アレのアレに出てきてたんだー全然覚えてなかったわー」とか今頃やってる。

 

 各国の鳳が白雉に連動して鳴くから陽子も驍宗の生死はわかるの?

 この状況でわからないのは泰麒と李斎だけ?

 

 セキュリティホールを攻撃されまくってバグりまくった天命!

「失道だと決定事項だが禅譲だと自由意志が噛んでくるので天命の処理が1日2日遅延する」

 メタすぎてちょっと笑う。

 

 6年経って自分が起こした鳴蝕の跡が全然修復されてなくてドン引きの泰麒、あらゆる意味でわかるわー。

 

 戴国バグ祭りがまだ後2冊続くってことはやっぱり謎のおっさん、驍宗なの?

 禅譲でないと阿選が王になれない理由、わざわざ言わずに引っ張ったし。

 でも泰麒が新王を選べないセキュリティホールを蒸し返すのも何だし。

 

 崩御が世間にバレたら新麒麟を誕生させるために泰麒の命を狙う真面目な将軍とかナントカが出てくるから、「禅譲ー! 禅譲してほしいから驍宗出てきてー!」とぬけぬけと言い続けて阿選-泰麒共同戦線を張るしかないのか?

 その場合、思いっきり李斎が「驍宗様を裏切ってそっちについた!」とか喚きながら突っ込んできそうだけど?

 

 しかし驍宗崩御が知れたら泰麒こそ頑張って白圭宮で政治ごっこしながら長生きする理由がなくなってしまう。

 阿選がひたすら驍宗崩御を隠し続けて泰麒がいつかブチギレる、そこに物語のカタルシスはあるのか。

 後2冊引っ張られてそれでは生ぬるくないか。

 子供が栄養失調死し始めたド貧乏失敗国家の戴では阿選の劇的な改心は期待できないが逆にここから改心したらすごいよな。

 ド貧乏失敗国家なので今更2、3年復興が遅れたからどうだという感じもする。

 謎の妖術師ならこの期に及んでまだ偽者オチあったりするのかな。

 2回も阿選に斬られたからにはカタルシスとしてはどうにかブン殴り返して説教の1つもしてオチをつけなければならないところだがそのラストシーンに驍宗の居場所はあった方がいいのかない方がいいのか。

 耶利の主人は結局誰なのか。

 白雉が、鳳が鳴くまでは誰も信用してはならぬ。

 

 無限に長生きしてしまうのでほどほどの落としどころというものがなく、自分で人生に見切りをつけるか誰かに「お前生きてるのやめろ」と言われるかしかない十二国システム。

 蓬莱ならな! もう15年くらい生きていれば「まあそれなりにそれなりだったんだろう」と勝手に思われたけど麒麟に生まれてしまったからには100年も200年も無駄飯食ってるわけにはいかないんだよな!

「この人たちは立派で幸せなので無限に生きてます」ルートは戴国にはないのだからスパッと片づけないとな!

 ヌルッと中くらいの官僚に潜り込めばゆるく生きていける十二国ガチャで爆死中の爆死を引いてしまったのだから人のために死ぬかシステム大規模アプデを要求するしかない!

 泰麒がドブガチャを引いたと言うよりは不幸の匂いがする泰麒に魅かれた我々が悪いのだ!

 

 大体そうだと思ってたけど来月も戴の地獄につき合ってもらう!

 

※いろいろうろ覚えで消化しきれていないので後日追記するかもしれません。

 

2019年10月14日追記:

 メタ的に考えるとやっぱり驍宗死んだら阿選的にも折角手に入れた泰麒をキープし続けることしかやることがなくならない!?

 どう考えても一番モチベーションなくすのあいつじゃん!

 ただでさえクーデター鬱燃えつき症候群なのに!

 3巻で崩御を巡るあれこれをやって、4巻で偽王と機能不全の泰麒死すべし! って新キャラが戴を救うべく現れたらそれはそれで十二国記だけど今更その展開できなくない!?

 陽子は何のために巻き込まれたんだ!

 

「役に立たないならさっさと死ね」とはもう言われててそこで死ななかったんだから何かをどうにかしなければ。

 そりゃあ俺は泰麒が腹に爆弾巻いて「オジキの仇じゃ、死んだれやあ!」って阿選に突っ込めばいいと思うけど慈悲の獣には無理くね!?

 麒麟として不具になったからそれもできます! ってなったらそれはそれで面白いが。

 

 ドMの俺は偽王と不具の麒麟、驍宗への巨大感情をこじらせた2人が白圭宮でドロドロしている今の不健全な状態が永遠に続いてくれればいいと思うが子供が栄養失調で死ぬ段階に入った失敗国家戴でそんな楽しいことを長くはやっていられないのだった。

 来月にはもう解決してしまうと思うと勿体ない。

 もっとダラダラ何年もこの状態でいてほしかった。

 この時間が永遠に続けばいいとの思いからムゲンと名付けられた。

(むしろドSの発想では?)

 

 ツイッターで「十二国記 ネタバレ」で検索すると俺より頭のいい人がふせったー使っていろいろな起死回生の驍宗生存策を考えているのでその方向性で。

「実は泰麒はとっくに失道しているが角を損傷して症状が出ていないので治さなかった。今はじわじわ治ってる」説が面白くてこれなら驍宗死亡でも話が進むが「あんた自分が何言ってるかわかってるか?」と思ったりなどした。

 失道機能を失った麒麟を従えた真に不老不死の王・驍宗が君臨したらそれはそれで大問題だな!

 

 てか皆、思ったよりずっと驍宗のこと好きなんだな……

 俺、戴推しなのに驍宗のこと「怖いけどいきなり鎖で縛ってくる戴国のモブよりまともな大人」「いきなり土下座を要求する尚隆よりまともな大人」という程度の認識ですごくどうでもよかったことが判明してしまったぜ……

 

 続きはこちら。

korumono.hatenablog.com