バーチャル田舎暮らしへようこそ。

サンシャイン深海始めたが、金かけないとあっちゅー間にやることがなくなったこるものさん。
なるしまゆりさんのツイート犬辞林にそそのかされてひつじ村DSを始める。


箱庭生活 ひつじ村DS ぐっどぷらいす

箱庭生活 ひつじ村DS ぐっどぷらいす


PSPでも出てるけど、料理ができるDSの方がオススメ。
料理に使えない作物、めっさテンション下がる。


まずこういうゲームは「たかつきくん」で始めるのだが。


作物の売り方を知らなかった高槻君、2年目にして副食が足りず、じゃがいもに囲まれて餓死。
……田舎暮らしじゃなくてクローズドサークルだったね……
てか左上の区域に置いてあるものって持ち運ばなくても売れるのな。
説明書読んでないから気づかなかった(読めよ)


というわけで高槻君の意志を継いで2代目主人公・よしきくんがひつじ村に到着。


美樹君、形見のたかつきアックスでガンガン木を切り、農地を広げる。
……おいアヒル。伐った木は売っていいとか大嘘じゃねーか。1年目2年目は食うだけでいっぱいいっぱいだぞ。
後、獣止めの使い方がイマイチよくわからなくてウサギの柵をいちいち外して立て直して入ってたのでものすごいウサギが逃げた。
(※説明書読め)


その後いろんな野菜を作り、鶏のしめ方も覚え、各種害獣対策のために犬を飼い、犬のためにうさぎをつぶしまくる美樹君。
たまに料理ができたときはご近所に振る舞うと女の子にもててリア充気分!
(※逆に言うと手ぶらでは口も利いてもらえないきびしい田舎生活)
何せなるしまゆりさんも言ってるが、ひつじを持ってりゃどんな望みも叶う代わりにどんなに好き合っててもひつじも飼えない甲斐性なしとは結婚できない村。
ハイジのおじいさんのごとく、ヤギ飼ってチーズ作って木工細工ができればたとえ人殺しの噂があっても人権が認められる村……!
(※マジでおんじには殺人の疑惑が)


麦は高く売れるけど脱穀が面倒なので自分では簡単なじゃがいもばっかり食べてる美樹君。
牧草育てるのが面倒くせーので麦藁とかかぼちゃのつるとかなすびの葉っぱとかで代用している美樹君。
ベリーとかひまわりとか画面がかわいくなるものは滅多に作らない美樹君。
うさぎとかすぐつぶすから面倒くさくて名前をつけてない美樹君。
このゲーム、アイテム整理という概念がないのですぐに画面が作物でごちゃごちゃになるけど特に気にせず、収穫の段になって大鎌を探して走り回る美樹君。
質素な生活してるとタマネギとカブの栄養価がバカにならない!


リアル農家シミュレーションなのか、単なる性格の問題なのか。
……魚釣りのミニゲームがついてりゃ完璧だったんだけどなー……


ところでこのゲーム、説明書に「結婚するか子供ができるとエンディングです」と書いてあるが、まさか結婚しなくても子供ができるとかないよな……?