言い訳

前回日記でペットのことを何も知らないかのようなことを書いたが、これでもこるものさんは、クランウェルツノガエルを飼う前に飼育書をちゃんと買って読んでいる。
だが、しかし。


「成長期が終わったら餌は控えましょう」
「肥満に注意」


カエルの成長期っていつからいつだよ!
肥満したカエルってどんなんだよ!


てか、カエルってオタマジャクシからカエルになったらもう大人じゃなかったのか!?


飼育サイトを見てもどこも同じ。
「うちのカエル大きくなりすぎちゃって……」と書いてあるものの、写真には大きさを比較するようなデータがない。
「体長何センチです」と書いてあるところには大抵写真がない。
散歩中に出会った飼い主同士で情報交換することもできない。


……mixiでカエル飼育コミュでも探せということなのか。
(クランウェルツノガエルの最大体長は10センチを超えるようなので、6センチそこそこのうちのカエルはどうやらまだまだ成長期らしい……)