私だって泣こうと思ったら

某ドラマは脳科学専門の研究所かと思ったら何のこたない科警研で全部のジャンルの学者だったのね。
……だから?



小公女セーラ』はいじめられるようになってからの方がきつかった。


・元厩番のピーターが、街の中でセーラを「お嬢様」と呼ぶ。
……お前なあ、みすぼらしい服着てお前と歩いてるセーラを天下の往来で「お嬢様」とか呼ぶの、逆にイジメだぞ。
いつもいつもピーターが食材の買い出しを手伝っているので、ピーターが仕事をしているとき、セーラはどこの店で買い物をしていいかがわからない。
……「貧しい人を助けたければ食糧を与えるより魚の捕り方を教えろ」みたいな格言あったよな……
野良猫に餌をやるような……


・下働きのベッキーが何かあるたびいちいち「お可哀相なお嬢様」と言う。
お前も同い年で同じ仕事してるのに何が可哀相なんだよ。
しかもベッキーのフォローで悪化することの方が増えてきた。
むしろベッキー自身が自爆し始めた。


・仲のよかった同級生のアーメンガード。
セーラが屋根裏で飼っているネズミのためにパンくずを拾っていたところをミンチン先生に見つかってメチャメチャ怒られ、セーラの胸で泣く。


・そして肝心のセーラは。
雑用に関して特に泣き言を言うことはなかったが、あるとき街角で子供に小銭をもらい、「こんなものを恵んでもらう身分になったのか」と泣き崩れる。


……なあ。別にこいつ、可哀相じゃなくね?
アーメンガードはまだしもピーターとベッキーはどんだけ奴隷根性なんだよ。
お前ら、セーラがお嬢様に戻ったから結果オーライなだけで、戻らなかったらどうするつもりだったんだ。
自分が死んだときのこと考えないで子供を甘やかしてニートにする親と同じ構図じゃないのか。


本当の意味で親切なのは、バッキンガム宮殿の衛兵さんだけだった。


俺昔これOPをカラオケで歌えるほど毎週見てたはずだったんだけどなー……
その当時何を考えていたのかちっとも思い出せない。