Minecraft始めました

Nintendo Switchが全然手に入らないので近所のJoshinの抽選販売に申し込み続けて当選したのが11月。
俺の目当てのSwitch版スカイリムの発売が2月。


……それまでSwitchでピクロスしてるのも何だかな。
そのありあまるスペックでやることがピクロスなのか。
かといってアクションは苦手だからイカ始めるのも敷居が高いし。


ということで一応Minecraft入れてみた。


何かいきなり蜘蛛に咬まれて死んだ。


よくわからないので、仕事が終わったらよゐこMinecraft動画でも見て勉強してからやり直そうと思った。
で、正月。
結局よゐこMinecraft動画は見ていないが、初心者向けサイトを見て勉強し、


「夜までに木を伐って松明を作り、穴を掘って中を松明で照らして入口をドアで塞げば夜中にモンスターに襲われることはないのでそのような拠点を作ろう」


よし、やってみよう。


素手でどうやって木を伐るんだよ!?


…………………………Minecraft世界の木は、素手で根気よく殴り続ければ伐れるんですね……………………
気づくまで10分くらいかかった。
そして夜になった。
ゾンビに襲われた。
やり直し。


どんなにテキパキやっても夜までに松明を作って地下に潜れないので、もうモードを「ピースフル」にするという最後の手段に出た。


やっと俺のMinecraft生活が始まった。
イージーに戻した途端、矢射ってくるスケルトンに殺されたけどな!
Minecraftって本当にこういうゲームなのか……?
皆、本当にこんなに戦ってるの……?


さて、拠点には慣れてきたので食糧を探しに遠出しよう!


羊追いかけるのに夢中になって拠点の場所を忘れた。
殺されたときに白紙の地図を落としたのでマジで戻れない。


モンスターに殺されて復活するときに一手間かけたことでやっと拠点に戻る。
マジ死ぬかと思った。


入口付近が雨漏りするけどいい拠点だ。
ということで、今度は拠点の周りの木を伐って見通しをよくして、目印になる松明や階段や看板を置こう。
幸い、豚や牛を捕まえて肉をゲットしたのでしばらく飢え死にすることはない。


Minecraft世界の木は、幹を切り倒した後も枝葉が生い茂っているので斧で空間を綺麗に掃除しなければならない。


うっかり針葉樹林のド真ん中に拠点を作ってしまったので頑張って空間を掃除してもなかなか見通しがよくならない。
Minecraftって本当にこういうゲームなのか……?
もう諦めて看板で目印をつけながら歩くことにした。


その辺を狼がうろちょろしていたので、骨で手懐けたら家までついてくる。

お、お前、何ていいやつなんだ。
この世界で俺が信じられるのはお前だけだ。
トマホーク・ジョンと名付けよう。


羊毛が手に入らないので家で狼を抱いて暖を取り、炉で炙っただけの牛肉を手掴みで食べる。
Minecraftの世界ではタフでなければ生きられないのだ。

Minecraft世界の月は四角い。