ちなみに近所のコーナンにはナタ売ってます。

カキの殻むきナイフも規制 県警が回収開始…岩手

ダガーナイフなどの所持を禁じた改正銃刀法で、カキの殻むき用ナイフも一部が規制対象となった。県警は今月から周知を始め、これまでに10本余りを回収。カキを扱う漁業者や調理師らにとって必需品なだけに、県警は「法に触れるか判断が必要だ。迷ったら相談してほしい」と呼び掛けている。

同法は▽刃渡り5・5センチ以上の両刃▽先端が著しく鋭い―などの要件を満たすナイフの
所持を新たに禁じた。(中略)

カキの殻むきナイフは両刃で、先端が鋭いものが多い。


……不思議なんだけどさ。
高枝切りバサミって何で規制されないの?