今期のドラマ・中間報告

地味にキッド・ピストルズのアニメをもっと褒めるべきだと思っているこるものさんです。


BOSS
ケンコバとぬっくんはお笑い要員だろうが、どっち1人いれば十分。


・同様に、溝端と玉鉄の若手イケメン枠はどっちか1人いればいい。
ていうか玉鉄、「最後にちろっと偉そうに出てきてまとめる」以外に何もしてない。
それ、竹野内豊の仕事なんじゃ?


・ストーリー的などんでん返しはそこそこイケる奴もあるのに、そこにたどり着くまでの小ネタが肌に合わない。
15分短ければ丁度いいような気がする。



MR.BRAIN
・「非俳優枠」がトータス松本爆笑問題田中、バナナマン設楽と3人もいる。
明らかに多すぎる。
ついでにトータス松本はぱっと見の印象が香川照之とかぶっている。
……バナナマンの日村じゃない方って微妙だな……
爆笑問題田中も……
もうこの枠まるっと全員いなくてもいいんじゃね?


・そもそも全員が脳科学者という前提では、CSIと違って「検死担当」とか「指紋担当」とか「DNA担当」とか「メカ担当」とか「ホレイショ」とか役割を割り振れない。
全員が天才エリートプロファイラーのクリミナル・マインドですら「苦労性」「KY」「スーパーハッカー」「フェミ」「キャプテン・ドアキック」といろいろキャラを立てているのに。
この先キムタクだけが脳ウンチクを語り続けることになった日には、他の面子は文句を言うしか仕事がなくなるわけだが何でこんなに人数が多いんだ。
豪華というよりは食べないネタが何個も入ってる寿司桶みたいなことになってる。


・「研究員でも刑事でもない一般人枠」で掃除のねーちゃんと喫茶室のねーちゃんのポジションがかぶっている。
掃除は普通に、樹木希林とか泉ピン子とかせめて小林聡美辺りのおばちゃん系にするべきだった。
掃除のねーちゃんと喫茶室のねーちゃんで別々のエピソードを作ったとしても、両方のキャラが薄まるだけでメリットなし。
どうせ両方キムタクにホレるんだろ?
それとも掃除のねーちゃんは、『HERO』の田中要次のポジションか?
だとしたら田中要次は怒っていい。


・で、キムタクのワトソン役は綾瀬はるか水嶋ヒロのどっちなわけ?
3人いっぺんに推理トークをするならともかく、綾瀬はるか水嶋ヒロが同時に出てこないから役割が分かれているように見えない。
綾瀬はるかは仮にも研究所のメンバーのくせにド素人っぽいので、むしろガリレオ柴咲コウみたくするべきだった。
……ていうかな。どっちか、常に怒ってろ。
キムタクを変人探偵にしたいならもっと前に出てつっこめ。
ということで水嶋ヒロを後ろに下げて香川照之をもっと前に持ってくるべきだろう。
水嶋ヒロは横でオロオロしてるだけでいい。


・高島弟は最近悪役をやりすぎだ。
最初は面白かったけどもう飽きた。
臨場でもやってるじゃん、ちょっとは考えろよ。


・広末の出るドラマはコケる、というジンクスがあるのだがどうしてわざわざ地雷を踏んだのか。


・ていうか脳ウンチク、頑張って調べたんだろうけど……事件解決と関係なかったな。
あんなご大層な機械なくても、平泉成一人でもあの程度のカマはかけられる。
てかあの機械、先月のクリマイの冒頭にさらっと出てきたからオチに使われても、その、何だ困る。



臨場とハンチョウは……なぜだろう特に語ることが思い当たらないぞ。



こうして見ると、相棒はレギュラーの大半が刑事なのにキャラの割り振りが上手い。
特にチーム捜一は毎回特命係に文句を言うだけなのに、イタミン・三浦さん・芹と全員ちゃんと名前が覚えられるくらいキャラが立っている。
(でも暇か?課長の名前は覚えてない。……あの人名前あったっけ?)


失敗しているのは大抵、右京さんに亀の役目まで振ってしまったときと、ラムネが監察の仕事をしてないときw
鑑識さんは何でもできても何となく納得してしまうんだが、右京さんが剣道の達人だったときは何かすごくがっかりした。


そういや右京さんが中学時代に書いたミステリ同人誌が出てくる話があったけど、どう考えても右京さんが中学生の頃の同人誌は手書きのガリ版刷りだ。
パソコンのデータを出力するのに紙テープにパンチ穴を開けていて、ワープロの液晶画面に1行しか文字が表示されなかった時代だろう。
ていうかもしかしてぼくらが生まれてくるずっとずっと前、アポロ11号が月に行ってなくてまだファミコンがなかった頃じゃないのか?
そういや平野耕太が描いたリアルな80年代の風俗を取り入れた『ひぐらしのなく頃に』がものすごいことになってたな。


名探偵の掟は、何か慣れてきました。