昆虫ヤバイ

5月くらいに録ったBSハイビジョン特集を見る。
いつもここからの片方が昆虫マニアで、オーストラリアに珍しい虫を見に行ったのだが、現地ガイドのおっちゃんが説明なしでいきなり世界最大のゴキブリを手に乗せてくる。


……俺こんなことされたら泣いちゃうよきっと。


流石に昆虫マニアは泣きはせず器用にゴキブリをハンドリングしていたが、「日本に持って帰って飼え、餌はサービスでつけてやる!」というのは断固として断っていた。


オオカバマダラが鈴なりになってるとことかそれが数万羽単位で一斉に音を立てて飛び立つとことか、ウマバエの幼虫の群れが涎で粘つく糸を引きながら幻想的に光る風景とか、この番組以外でも何回も見てるが未だにぞわぞわ来る。


現地ガイドのおっちゃん、子供に啓蒙授業などをして陽気なのだが、左手に包帯を巻いて肩から吊っている。
右手だけで捕虫網を振るうのが不便そう。
一体何があったのか、番組内で触れられることはなかった。
見終わってからも気になってたまらない。