他に方法はないのか?

台湾の国立公園、産卵期のカニの「誘導員」募集

 保護活動をしている研究者Chung Yi-ting氏は21日、当地では毎年8月初めの数日間、約300匹のカニが産卵のため交通量の激しい海岸沿いの高速道路などを横切って移動するため、カニが車にひかれたりしないよう誘導する約20人のボランティアを募集していると語った。


 人が誘導しないと、海に移動するカニの約10%は車につぶされてしまうという。


……1割なら別にそんなに頑張らなくても……
毎年やるのか?


でも確か、アジアのどっかで何とかマダラの渡りルートに高速道路ができちゃって、道路に角度のついた壁を作って蝶が車道に出ないように頑張ってた国があったような(何から何までうろ覚え)


淀川沿いの道は、夏場はよくカメが車に轢かれて死んでたもんだが、ある時期から全然見かけなくなった。
のが今年になって、ウォーキング中のおかんがカメの死骸を見かけたそうな。
生態系が戻ってきてるんだ。