健康管理

 たまには日常のことも書いておかなければ。

 実のところ、記録魔だ。
 俺の記録欲を満たすアプリ。

 

画像1

リズムケア
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%B6%85%E3%81%98%E3%81%B6%E3%82%93%E7%AE%A1%E7%90%86-%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%B1%E3%82%A2/id1032666232

 薬を飲んだかどうか、最後に飲んだ時間はいつかなど細かく設定できる。
 特に1日1回だけのぜんそくの吸入薬、吸ったかどうかすぐ忘れる。
 ロキソニンを飲んだ時間をこれで一発メモしておけば6時間経ったかどうかすぐわかるって寸法よ。

 記録してどうするかというと特に見返したりはしないのだがむやみな記録欲は満たされる。

 9月にほしいものリストからもらった難消化性デキストリンを飲んでいる。
 最近、夜の8時、9時にドラマのオチの辺りで座ったまんまひっくり返ってよく寝落ちしてしまう。
 15分くらい。

 寝落ちではなく夕食後の低血糖ではないのか。
 血糖値の急上昇の後、リバウンドで今度は下がりすぎる血糖値スパイク。

 ということで食前に難消化性デキストリンを飲んで少しでも血糖値の急上昇を抑える努力を始めた。

 飲み方:ゼロカロリーコーラ飲んだ後の500mlペットボトルに漏斗をブッ刺して粉を入れ、家で沸かした麦茶を勢いよく入れて蓋をし、忘れた頃に振って飲む。
 何か粉っぽいが味はないのでそんなに気にならない。
 コーラはペプシゼロだが特にこだわりはない。

 去年からリングフィット、今年5月からフィットボクシングをやっているのに未だに大塚明夫が「始めてから3か月経ったぞ、やったな!」とか言ってくるのだがサボった日数数えてるのか?

 DQWは近所の治安的に暗い夜道を歩けないが明るい昼間はファミレスで原稿をやっているのでなかなかできないという大問題がある。
 最近はファミレスの深夜営業が減っているので治安の悪い夜にファミレスで原稿をすることはできないのだ。

 

画像2

 ということで屋内でできるリングフィットかフィットボクシングの方が現実的だ。
 リングフィットはモモアゲがキツすぎるので手っ取り早く汗をかくフィットボクシング。
 ステップ嫌いなのでステップ抜き設定画できる2には期待している。
 フックもアッパーも嫌いなんだけどさ。

 そんな記録魔の俺のもとに最新のテクノロジーが。

 

画像3

画像4

Xiaomi Mi Band 5 スマートブレスレット 日本語版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08KQ8KZLP/migiwa0c-22/ref=nosim

 千円高い日本語版を買ったがグローバル版と何が違うの?
 ってグローバル版には日本語設定がないのか。
 アプリはともかくバンドの方は日本語表示でなくても……いやわからん。

Xiaomi Mi Band 5 スマートブレスレット グローバル版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08CZH76ZC/migiwa0c-22/ref=nosim

 俺の身体のデータを取ってありとあらゆる記録をつけてくれる。
 ストレスも計測してくれるが根拠は不明なのでトイレで力んでいる時間のストレス値が高かったりする。

 

画像5

 俺と睡眠スコアバトルで勝負だ!
 睡眠スコアバトルで病院送りにされたやつもいるっていう噂だぜ……
 謎の寝落ち測ってみたが仮眠にもカウントされてない。

 

画像6

 

 フィットボクシングの評価がちょっと高い。

 外して置いているとなんか内側が緑にビカビカ光ってて怖い。
 なにげに手首を揺らすこのアラーム、メッチャ起きる。

 どうせなら基礎体温測ってくれればいいのにそれはできないの不思議だ。
 将来的に血糖値も測れるようになってほしい。

 

画像7

 と思ってたら何で4時就寝なのにバンド着けてもない1時から計測始めてんだよ!?
 これ内側ビカビカ光ってた時間帯だな!?

 機械に心を許してはダメだ。