虚無

 父親が2週間ほど入院することになった。
 70代なのでまあそういうこともあるだろう、程度であまり心配はしていない。
 心配なのは。

 2週間。暇潰しの手段がない。

 物理書籍での読書は苦しいものがある。
 俺が小学1年のとき肺炎で入院したら隣のベッドのお姉さんが枕許にずらっと揃えた『生徒諸君!』全巻読ませてくれたの、今思うと別に親切ではなかったね!
生徒諸君!トークのできる小学1年生を育てたかったんだね!
 もう名前も覚えてないし何で入院してたのかも知らないが俺はあなたの期待したような感想を言えましたかお姉さーん!

www.amazon.co.jp

 俺はおととしアトピー治療で2週間入院していたが、Wi-Fiが入る環境では仕事すら特に休みにならなかった。
 最悪、青空文庫積ん読を消化するだけで2週間とか終わる。
 ここ最近、内部告発で編纂室に飛ばされるのオタクの夢みたいな話が流行ってるが、ノートに字を書ける環境なら別に何も困らない。
 何もしないよう見張る人とかついてたらキツいものがあるが。

 しかし父はそんなにガジェットに強いわけではないので大きめのタブレット電子書籍を読むとかできない。

姉「四川省とかの虚無のゲームとかわりとやる方なので虚無のゲームで時間を潰してもらいたいが」

 最近俺がやっている虚無の一例。

画像1

App名: Juicy Stack - 3D Tile Puzzlе、デベロッパ: Coda Platform Limited

Juicy Stack - 3D Tile Puzzlе

Juicy Stack - 3D Tile Puzzlе

  • Coda Platform Limited
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 落ちてくるスイカの切れ端を隙間なく積み上げて消す。
 トウモロコシだと積み上げて消すときポップコーンになる。
 ただし手放しで人に推薦できない。

俺「広告がウザい」
姉「そうなんだよ、年寄りにスマホソシャゲの広告見せたくないんだよ! 掛け金外して溶岩を流しておっさんを助ける架空のゲームの広告とかどうでもいいけど、株の買い方アプリとか困るやん! Youtubeとか2、3個見てると危険思想の動画が勝手に出てきて老親が危険思想に染まってるって最近のネットあるあるやん!」
俺「まさか親のペアレンタルコントロール設定をする時代になろうとはな……悪質なゲームだと連打する位置に課金ボタンを配置してたりするし。【この美麗な絵の中からリンゴを10個探せ】とかいうやつでクソ課金されそうになったから速攻iTuneストアから返金処理させてアンインストールしたったわ」
姉「そうだ、ゲーム本体にすごい課金を強いられる話もある!」
俺「それどの世代の何のゲームの話かで全然違うしクレカ設定しなきゃいいだけだけど……じゃいっそゲーム専用機はどうよ。3DSなら空いてるから」

 最近の俺のゲーム事情は、ご存知の通り買ったばかりのPS4ではしゃいで『十三機兵防衛圏』をやっている。
 この後に『龍が如く7』と『デス・ストランディング』とセール無料でついてきた『Bloodborn』とセールで買おうかどうか悩んでいる『Fallout76』が控えている。

Skyrim』のために買って久しく数独専用機と化していたSwitchだが。

 今は1日20分『フィットボクシング』をやる以外は、姉がずっとあつ森やってる。
 緊急非常事態宣言でバイトがリモートになって、趣味のプロ野球観戦が全部潰れてストレスを溜めて1日中Youtubeすゑひろがりずの動画を見るようになった姉が延々とあつ森やってる。
 バイトがリモートじゃなくなって出勤するようになってもまだやってる。

俺「もうとたけけのライブ呼んでスズラン出現して金のじょうろ所持してやることないって言ってたじゃん」
姉「いやまだ青の薔薇が品種改良できてないから」

 何だかんだ4月からずっとやってる。
 今、我が家に足りないのはニンテンドーアカウントではない。
 Switch本体ですらない。
 Switchの充電器だ。
 こんなに長くやってるなら充電器もう1個買えばよかった。
 強いて言えばUSBの電圧が足りない。

 ということで3DSPSVitaが空いている。

俺「ゲーム専用機の買い切りゲームなら広告は出ない。Wi-Fi設定せずにオフラインで使えば変な課金もない」
姉「でも君の持ってるゲームってクソオタクゲームなのでは? 剣と魔法で世界を救ったり悪魔を仲魔にして悪魔と戦ったり裁判を逆転させたりするのはうちの父向けではないのでは? 父のやるゲームってWindowsに素で入ってる四川省とかソリティアとかだが」
俺「いやいや、俺のDSソフトコレクションを見よ。親に見られても全く困らない!」

画像2

画像3

画像4

俺「レイトン教授3つに上海ともじぴったん! 2週間と言わず半年でも戦える布陣! DSの上海はレアだぞ、わざわざDSで上海やる人が少ないから値段のわりに世の中に出回っている数が少ない!」
姉「……このイラストロジックと数独の本数にドン引きなんだが? どれだけの時間を数独に溶かして?」
俺「言うな」
姉「ナンプレVOWって何?」
俺「ナンプレを解くと別にわざわざこれで見なくても全く困らないVOWネタが表示されるリアクションに困るゲーム」
姉「本当、何?」

画像5

 複雑なゲームは除けただけなので。