『探偵は御簾の中』発売です。

bookclub.kodansha.co.jp


『探偵は御簾の中 検非違使と奥様の平安事件簿』(汀 こるもの):講談社タイガ講談社BOOK倶楽部 
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000340919

「京は法ではなく徳で治められているのだから」
 愛と雅とバラバラ死体!
 首吊り、頓死、諸々、諸々。トリックとロジックの果てに飛び交う神算鬼謀の情報戦、この際、暴力も呪術もやむなしだ。
 政略結婚しか選択肢がないのなら、夫をイケメンに育てればいいじゃない! 24歳の忍の上と22歳の検非違使別当祐高卿。科学捜査どころか死体に近づけない平安京で、賢夫人は内助の功で夫を支えて複雑怪奇な事件の謎を解け!(※解決するとは言ってない) 偕老同穴を誓ったからには一蓮托生、二人三脚! 恋は勝ち取るもの、愛は気づくものだ!

 

 22日発売だけど書店様の都合で22日に置いてあるとは限らないいつものやつだからまあ気にしないでくれよな!

 サイン本、各書店様にトータル180冊ございます。

 これを機会にご近所の書店様が開いてるかどうか確認してはいかがでしょうか!

 頼まれてもないのに販促特典SS。

www.pixiv.net

忍の上、桜の精に襲はるること - 汀こるものの小説 - pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12935285

五位鷺~』とは大分テンションが違います。
 あっちは平安物のくせに直衣着てるやつが賢木中将と兄宮さましかいなかったがこっちは直衣着てるやつばっかだ。
 五位鷺従五位がボーダーラインだったがこっちは従三位が基準だからな。
 こっちも謎の陰陽師出てくるけど五位鷺より大分サービス精神旺盛です。
 何より、平安女子が御簾の中に隠れてまともに歩きません。
 男物の切袴で地べた歩いて酒飲んでた尼に比べて超真面目だぜ忍さま。

 イラストがしきみ先生でタイトルに「検非違使」入ってるからまんまとバグってる人がいるぜ。
 エイリアンを埋めるのもポエム読んで襲いかかるのも暗黒メガコーポの護衛もメイン業務じゃないからな!
 じゃあ何がメイン業務かというと「特殊清掃」だ!
検非違使」は検索ノイズ多いから言及するなら「探偵は御簾の中」とか「探ミス」とかにしてくれ!

 ミステリのくせにラブコメより男女愛にあふれてるの何でなんだぜ。
 ぶっちゃけ、ミステリの前半と男女愛の後半の調整に1年かけてた。
 俺もよっぽど話を分けたいと思ったが分けたら絶対続き出ないじゃん。


 一応1巻完結前提だが、メッチャ売れてシリーズ化したら続編書けなくはないが、このご時世、刊行できただけありがたい。


 あと、この本の面白エピソードといえば、なぜか俺はしばらく「孟嘗君」と「王昭君」が頭の中で混ざっていて、祇園祭で函谷鉾見て
「絵描きに賄賂贈らなかったら匈奴に嫁に行くことになって何やかんやあって鶏の鳴き真似して大急ぎで本国に帰ってきた人、やることが多いなー」
 と思っていたことですね。
 日本語読みが似てるだけで多分北京語だと似ても似つかないパターン。


「どのみち孟嘗君は春秋戦国の人で唐(とう)ではないです」
「平安人て皆【殷周秦漢三国晋】をいちいち暗記して古代中国の典籍引用してんの? ……いや、これはルビを唐(から)にすれば解決する話か」
 細かい苦労が詰まっています。