五位鷺発売一週間前なので。

www.kadokawa.co.jp

 

「えっこるもの先生平安ラブコメって何で」と思った人はこの辺読んで予習してください。

www.pixiv.net

kakuyomu.jp

 これは五位鷺スピンオフで結構コメディですが五位鷺本編はもっと躁病質です。
 これより更に明るいと言うか、ふざけていると言うか。

 

「表紙詐欺で行きましょう、帯も詐欺で行きましょう、タイトルも全力で詐欺ってください、鷺だけに」

 

こるもの先生の考えたあらすじ・何も知らない人向け表紙カバー用:

 12歳で尼になった預流(よる)の前。清く正しく生きているのに、即身成仏の道を妨げるイケメンたちが次々と現れて日々煩悩満載! 君たち、尼を何だと思っているの!?

 

軽くツイッターに書いたこるもの先生既読者向けのあらすじ:

 投石から始まるラブコメディ!
 今夜あなたと補陀落渡海!(ランデヴー)
 法華経の五の巻をとくならへ!
 信仰と恋愛は両立するのか!
 氷室冴子先生が草葉の陰で泣いてるぞ!

 

 12歳、結婚三日目で夫を喪い出家して尼となった五位の尼御前・預流の前、龍女成仏を目指して現在21歳。
 この時代の仏教はイージーモードではない。

 

 その前に次々現れては成仏の邪魔をするこるもの先生安定の一癖も二癖もある様子のおかしい男たち!
 ちゃんとヘテロ逆ハーレムしてるし和歌で求婚もした!
 なぜか知パートと暴パートがあるだけだ!
 違います、陰謀と冒険があるんです!

 

 選べる攻略対象は阿闍梨にして権律師陰陽師、タラシ中将、シークレット女稚児!

 

「あのう……今売れる平安物ってもっと後宮で美女たちがわちゃわちゃしたり神秘的な魔女がナントカカントカとかそういう……」


 担当さん困惑!

 

 参考資料は勿論
殴り合う貴族たち (角川ソフィア文庫)

 

 さあここから攻略対象紹介!

 

「結婚しません! 子供生みません! 家事労働しません! 兄さまのスネをかじって、お経読んで写経して功徳を積んで、亡き夫の菩提を弔うのです!」
ニートフリーライダー! 京都御所で働け!」

 きっつい。ツンデレというかもはやドS。
 顔は一番いい!
 性格は一番悪い!
 堂々のローフル・グッド、なぜかヒロインよりよく着替えるお色気担当!
「お前たち煩悩まみれの救えぬ衆生は菩薩となるこのおれに調伏されるのも功徳のうちだ」
 平安仏教の真髄を見ろ! これが叡山で菩薩になる男だ!
 時代が時代なので異性愛と同性愛の複雑骨折、ジェンダーセクシュアリティの交通事故、百合BL事故案件。
 俺が君らに坊主萌えの何たるかを教えてやる!
 阿闍梨あじゃり)にして権律師(ごんのりっし)、セイバーだがライダークラスで現界して神輿担いで強訴も可能な荒法師・明空!(みょうくう) 21歳!

 

陰陽寮陰陽師は〝生きてりゃそんなことくらいあるよ〟と言ってはいけないんですよ!」
 非実在安倍家当主、問題はこの話にサイキック設定が皆無なことだ!
 ファンタジー設定ナシで陰陽師って何するつもりだ!
 スケートか!
 どうせいくら調べたって足りるわけないから今回、資料全然当たってません!
「ぼくがこれをすることによって後世、京極堂がマジカルステップを」
 平安京の闇と穢れを一手に引き受けた結果、ブラック大内裏のブラック陰陽寮で日々、只人の目には見えない生きづらさと過労死ラインと戦う!
 職業選択の自由がないせいで関口君と京極堂を一人で兼ねることに!
 放っておけないタイプ(深読みしてください)・安倍播磨守靖晶!(あべはりまのかみやすあき) 24歳!

 

「将来を契り合うはゴールなどではないぞ。スタート地点に過ぎん。沿道や給水所にいるのがおれだ。道を見失ったときにはおれが新たな道を示してやろうではないか。何て健気な男だ」
 カノバレがファンサービスになる男。
 オメガバースじゃないのに超アルファ♂(※ヘテロです)
 人生全部が薄利多売のマルチタスク
 暗号じみたハイコンテクスト圧縮言語から住居不法侵入、変装、脱獄、賄賂に薬物。
 ハニートラップのためのハニートラップ。
 高級貴族のくせになりふりかまわぬ手練手管!
 平均寿命四十歳の時代を熱く駆け抜ける男!
「よその男に恋している女はかわいい匂いがする」
生物多様性…?」
 平安恋愛ジェダイマスター・ライダー賢木三位中将藤原為正卿!(さかきさんみのちゅうじょうふじわらのためまさきょう) 26歳!

 

 年齢と官職が釣り合わない?
 僧都や大納言兼近衛大将やらと恋愛するの、何かいかついからな!
 逆に二十四歳陰陽師はズルして下駄履かせてやらないと清涼殿に参内できない!
 でも下駄履かせたらかえってかわいそうなことになったね!

 

「もういい、殺しましょう」
 枚数の都合で出番少ないけど本当は暴パート担当。
 本格TS男装少女、百合要員の女稚児・沙羅くんちゃん13歳!
 肉体女ジェンダー男の恋愛対象女性は「百合」なのか!?
 現代人でもわからないのに平安時代に理解されるはずがない!
 頭の悪い暴パートもっと書きたかった!

--------------------------------

 こんな感じで全編躁病の悪夢みたいな。

 

 発売は25日ですが、誰にも頼まれてない発売記念SS、いつにも増してクッソ長いあとがきも含めて毎週金曜更新全6~7回とかやります。pixivかカクヨム、見逃すな!
(ルビ芸がすごいし縦書きじゃないと読めたもんじゃないのでここではやりません、てか毎回6000字とかあるので無理。悪しからず。
 今これで2000字ちょいだから)
(ていうか既に名前が読めないからカッコでルビ振ってるの超カッコ悪い)